シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) 金

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゲニ恐ろしいライブドアショック

 昨日今日で儲けようと言うスタンスではない僕なはずだが、自分の株のポートフリオを見ているのが辛い。
本日最大マイナス205円を見た。

微々たる金額で株をやっているからなんだろうね。
あと、ナンピン買いなど出来る余分金も無いから辛いだけ。
ナンピン買いが出来れば買い増せてホクホクちゃんなのに。
株暴落の底が見えないから怖いかな??
そうじゃない。
買って買って買いじゃ。
だって中部鋼鈑はおりこうだから。

でも、一つ勉強になった。
良いと思って買った株も変な材料が出れば価値が無くなる。
ライブドア株をしこたま持っている奴は自殺者も出そうな勢いだ。

しかも、その会社のせいで
バリュー株や
ちゃんとした会社までのきなみ下げている。

投資家はみんな、自分の資産を守る為、あわくって売って売って売りまくってるから、東証がパンク状態で取引停止。

これは狼狽売りの極みだね。

チョットしたバブル崩壊みたい。
底なし沼に陥る株も有るだろうし実力のある株は踏ん張るだろう。

ただ、勉強になったのは、1企業の影響が日本全部の株価に影響をし得ると言う事で、ホリエモンはある意味凄い。

そんな情報を掴んだ時はもち弾を売って実弾を所有しておき、底値を買う仕手舞い方が良いみたい。

俺ってば、動かず、動けず。
でも、中部鋼鈑においては、その日の上下も100円近くあるので、上手く仕手舞えば利益を出せるのだ。出来てないけどっつーか動いてないけど。

昨日の日記ではないが
勉強が出来ており、自分の損切りの条件確定が出来ているだけでも、マイナスを減らせただろう。

本日の下げ一株-140円、現在のトータル+23万
明日はどうなる?
最後に上げで終わっているから、今日で下げが終わる事を祈る。

勉強無きで株を行うのは危険と言う教訓でした。



  1. 2006/01/18(水) 16:25:12|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

●見先生

金持ちになるサイトや個人の株説明サイトをみると必ず、そのホームページを立ち上げている人たちは自分に投資をしている。
その投資というのは参考となる本を買い読み知識を得るというものです。その本の中には糞の役にたたない難しい本などがあり当たり外れがあると思いますが、何かを得ているはずです。
やっぱ、馬鹿は金持ちにはなれないって事、努力無くては駄目って事さ。
そんな本を読む事を考えていた時に思い出した人が中学二年から高校三年まで、教えて頂いた家庭教師様。
この人は当時(中学2年)だが勉強など、した事無い私を大学へ行かせると言う快挙を成し遂げた人です。何処かの大学を4番で卒業したと言う中途半端な経歴ですが、勉強のやり方と言うのを教えてもらいました。
現在、頭が良いとされる子供達は生きて行く上で何の役にもタタネー学校の勉強が出来るだけであります。
そんなのは、勉強のやり方さえ覚えれば簡単ってこと。
自慢にゃならんが、今でも英語の出来ない俺が高校の時に中学生に家庭教師として教えて飛躍的にテストの点数を上げたんだから、それが噂を呼んでもう一人と計2人の点数を短期間で上げてやりました。
それは、先に申し上げた家庭教師の高○先生をパクッタだけの教え、そういえば、その先生は月に何十冊も本を読んでおり、高校生の私に儲かりたかったら100万円貯めなさい、そしたら儲かる方法を教えてやるって言っていました。
もしも、先生がウォーレンバフェットの本を読み良い企業を、その当時に発掘できていて、その100万を「ぶち込め」ば良いと言う教えなら僕は今ごろ億の金を手にしていたことでしょう。当時は100万なんてっと諦めその方法は闇の中ですけどね。
今、若い人(まぁココでは我が五泉クラブの大学生とする)が良い企業を発掘してそんな事をしたら俺と同じ年には小金もちぐらいになっていると思われる。
でも、一番確実なのは文句を言わず働き使わずが間違い無い。けど糞面白くないし、人間としてつまんねー。そんな人は自衛隊に行って国を守りながら金を貯めなさい。そうすれば、人のためにもなり金がたまります。(使わなければね)自衛隊が悪いって言ってるのでは無いですよ。
世の中は金のあるヤツに金を儲けさせようと思うやつが集まってきます。
逆にビンボたれには、更に貧乏にするための人が集まってきます。
まずは、金持ちと友達になりテェー




  1. 2005/01/21(金) 18:46:01|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

