シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) スポーツ

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

現状と希望

I LOVE 五泉クラブ。
最近、弱くなっている。

エースが県外就職で居なくなった。
その前のエースは、たまに練習に来る程度。
3Pシューターは学校が忙しい?
監督の交代。
ガードは長岡に配属により一緒に練習できず。
センターは練習これず。
勉強により4番が練習・試合来れず。
ヒョウヒョウとした4番も転勤。
俺様が転勤。

など、さまざま。
練習に人数が集まらないとも聞く。
試合内容にも不満が聞こえるし実際不満があったし言った。

でも、聞いてくれ最後は五泉クラブLOVEか?バスケLOVEか?
になるはず。
クラブの状態が悪いからクラブを嫌いになったり練習に来なくなったりしちゃいけない。

みんな思い出して欲しい。
このクラブに居たから味わえた思い出は絶対1つや2つ有るはず。
俺なんかは、数え切れないし一生の宝物だ。

だから、こんな時こそ、話し合い、ぶつかり合い、高めあい、人の集まるクラブにしよう。

実際、弱くなってる。ほかのチームから舐められてる。
だから、この前の試合には気合を入れて行った。
まぁ結果は残念だったし不満も残る。
ここからだ、みんな。

小さい所からでも良い、盛り上げていこう。

みんなが掲示板に書き込むだけでも違う。
いつも飲んでしゃべったり出来ないし、電話で気持ちを全員に伝えるのは手間が掛かる。文章じゃ伝わりにくいことも有るが、自分の意見を言えるのは良いことだと思う。

もう一度言う。
このクラブに居たから味わえた思い出は絶対1つや2つ有るはず。
俺なんかは、数え切れないし一生の宝物だ。

もっと、楽しくて、魅力の有るチームにして一緒に思い出を作ろう。
若手にも全員に読んで貰って下さい。

ヤダから、捨てる、離れるのは簡単。
継続は力なり、続ける事は難しい。
どんな事でも良い、クラブに関われ。
みんな一声かけて集めろ。高め合え。

年なんか関係ない。
今からまた作り上げていこう。

自分から参加しよう。
因みに森下雄一郎さんを又呼ぶよ。
関われ、プレーや人生すら変わるかも。
簡単に言うと協力してね。





  1. 2007/07/19(木) 18:21:06|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

3月三日の企画

俺にはクラブ内で派閥争いをしているライバルが居る(うそ)そいつと話した。俺らの年代は体が思うように動かなくなってくるから第一戦でバスケなど出来ないよねぇ!でもバスケしたいよね!!そんで中途半端な年齢だから青年大会やマスターズにも出れないね。そんな奴ら集めてゲームをやりたいねって。県協会の新年会で、そのような年代に声をかけたらノリノリ。地元協会の新年会ではOBがノリノリで、第一回を開催しようと思ってる。当然のみ会付き!そこで出合う人たちも何かの縁楽しみます。俺はまだ現役風なので反則か?また、その日は女子と試合が出来たらなっ。とも思ってます。




  1. 2007/02/22(木) 17:28:05|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バスケの練習

 昨年末あたりから練習に次期監督?監督?が来てくれている。
現在の監督はバリバリのプレーヤーなので、今年はベンチ入りするはず。すると指揮を取る人がいないって事でお願いして来てもらっている。
練習中にチョットアドバイス的なことを皆に言うのだが、俺には新鮮で面白い。
俺はバスケを指導されたことは少なく、ほぼ我流。基礎は無い。基礎=体力作しかやっていない。
だから、体力は有る。
人から教えてもらうのはいい。
今から10年前位に現在の監督と数名でバスケの本を見ながら練習をしていた事を思い出す。その時もキツカッタが面白かった。
まぁ、人間がいっぱい集まっているので賛否両論は有るだろうが俺は面白い。
でも、仕事の都合で練習は終盤しか行けない。残念。
昨日も練習だったが、気合が入ったので練習後、リングを掴む事が出来た。
35歳、85kg
まだいけるか??
でも、シュートは相変わらずはいらねー。
シューティングをいっぱいしてから練習に入ればしないよりかは入るけど。
練習も、中学生・女子等も色々だが皆ソレゾレ良い所を持っていて見習うべき点が多い。
何時までバスケのプレーが現役で出来るか解らないが、まだまだやって行きたいし楽しい。
もちろん、飲み会もね。



  1. 2007/01/24(水) 18:47:56|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

全国大会に行ってきました。

11月9日から全国大会に行ってきました。結果はベスト8、賞状には4位って書いてあった。昨日、試合のビデオを見たので感想を言います。俺は通用する。まだまだいける。あっんな事ではなかった。若手のスピリットがいまいち。一試合目の楽勝ゲームでも変に気を緩めてグダグダ。これでは、観ているほうも、やっているほうも気持ちよくない。成功か失敗とかじゃなく、いつもベストを尽くせ。ロックで駆け抜けろ。がむしゃら、自分らしさが無い。もっとチームでどんなスタイルにするか、自分らしさはなにか?弱いところは何処か?話し合いたい。
2試合目は一進一退のゲームだったが、主導権は常に向こうだった。一点差とかでも我がチームは焦ってパタパタいってるし。向こうは、結構チームでやるべきこと(スタイル)が決まっていて最後までそれを貫いていた。逆にうち等はそれが無く、最後まで相手のスタイルに付き合いそれを打破することは無かった。相手に同じ事を何回もやられてはいけない。それを出来るのが良いプレーヤーの条件の一つだと思う。早く相手の癖を見つけそれを攻略する。もしくは弱いところを見つけ其処をつく。簡単にその繰り返しで良い。シンプルでよい。相手は3人ほど足がつっていた。がっ体力で押し切ったり体を使ったプレーが無かった。相手は、その次の試合も勝っている。あの状態でだ。あんな体の状態、うちなら確実にナエテイタだろう。相手は気持ちもタフなのだ。そう、この大会の予選でも若いチームが3試合目にもかかわらず、あんなタフな試合をした。まぁ体でゴイゴイやっつけたったけど。相手にツエーって試合中言われたけどね、ぶっちゃけ今回もそうしたかったが、出来なかった。残念。チャンスがあればぜったいやったんでぇ。体力も能力ですから。



  1. 2006/11/19(日) 11:20:30|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

勝ち抜きバスケ

毎週、土曜日にバスケ好きな奴が集まってミニゲームを行っている。最近のスタイルは社会人対中高生チームの15点マッチを何本もやる。昨日は社会人が男女併せ16人、中高生が10人位いた。
社会人を3チームに分け勝ち残り15点マッチとした。
最初の3ゲームは中高生の3連勝。昔はカモとしていたはずなのにぃ。確実に上手くなっている。が次から私の居るチームが大連勝驀進で終るまで勝ち続けた。負けず嫌いだからね。
がっ、このバスケはガシガシの当たりあいはない。ディフェンスはゾーンが主体。また、プレーに余裕のある方はスキルを見せる。など、暗黙の了解がある。
いつもリング下ばっかりのスペシャリストが3Pを連続決めたりするし、俺は4番だが土曜は1番をやる。気分はAND1プレーヤーって所。皆さん一度訪れてみてください。



  1. 2006/10/15(日) 07:44:46|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

練習

練習に行ってきた。
最近いい感じ。
大会も近いが、全国大会に向けよい練習が出来ている。
仕事の為、俺は遅れて行っているが、若手に昔やった練習『基礎』をやっている。コレをやればキット根性と持久力が上がる。俺は根性が半端ねーからもうやりたくないけど・・・俺が行くと結構みん気合が入っている。このま行けば全国大会に期待が持てそう。
やっぱ気合が入った練習の後はキモチが良い。一人でほろ酔い。若手と年寄りがマッチしてるよ。いいチーム。ってな感じ。
社会人じゃぁ珍しい。若手よ。根性を基礎連で養え。マジで。
社会人は体力・気力が重要なファクターや。
俺から見ればマダマダ上手くなれるし、もっと気合や根性もつく。頑張って練習して高めあっていこうや。



  1. 2006/10/03(火) 23:00:39|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

試合結果の反省??

先週日と今週土と北陸選手の試合に行って来ました。
結果はベスト8
試合数は3試合
負けた相手は新潟教員。
そんで、感じた事を書きます。(自分の事はさて置き)
まず、点差、50点は開いた。惨敗です。
でも、それ程の力の差は無いし、やっていてスゲー強い等とは思わなかった。
教員関係の人が読んでたらごめんよ。
って言うかウチのチームがダメダメだった。
まず、ポジション5番の方々(最初は俺も)、1コーターで早々ファールが込み2名が居なくなった。
イコール、リバンドが取れない。
しかも悪い事に、俺はディフェンスを中ではなく上の方へ誘き寄せたと言う間の悪さ。
リバンド取れずに速攻喰らうのは当たり前。
昨年度の青年大会の愛知戦の様に皆でリバンド、スクリーンアウト等をキッチリ行わないと駄目だ。
また、去年の東京戦でやられたフォア-ドオフェンス切替えによる速攻と同じように点を重ねられた。
横のフラッシュみたいなのは練習で切るのをやっているけど、縦に切れるのが練習していないのでスカスカ。
練習しないと、しかもソレをパクッテ、うち等の物にしたい。
相手はヘルプのディフェンスも良かった。
うちもヘルプは行くのだが対応が遅くファールとなる。
シェルディフェンスも練習だ。
向こうのガード陣は前に前にビジョンがありパスを裁く。
フォア-ド、センターが走っているから当然だけどね。
うちも走るのを売りにするなら、その様にビジョンを持たないと。
あと、音で言うとバンって場所を取る。そこにパスが来る。
俺もバンって取ってみたがパスが来ない。うちのセンター(俺も含め)はアタックが弱い。
もっと、信頼されるように、パスが貰えるようにしないと。パスが来ないとシューターもシュートがノーマークにならん。
やっぱ、中で決めて置かないと相手は寄らないな。
まぁ、ハーフコートでは、あんましムコウも点は取れていなかった。
速攻で流れを掴んだんだな。
俺も速攻で良いパスを2本貰ったがランシューを落とした。練習します。
でも考えてみると俺以外、速攻の良い形でランシューまで行けたか??チョット頑張って考えて走れば速攻が出来るのにもったいない。俺のように走るだけで精一杯だとランシューも外す。練習します。練習しましょう。
でも、見方によっては、ハーフでやっつける必要が無いから、RUNでやっつけられたのか??
でも、俺は違うと思う。
俺は国体の練習試合も見たが、新潟は攻めてが無い。
Gと4番のみだ。
新潟ではセンターは通用するが全国では小さい。
新潟では足リが通用するが、全国では逆に走られる。
そんなチームがウチのようなチームに舐めてやっててはいけない。
王者を見せ付けなければ舐められるのだ。
実際、俺のようなオジサンが強いと思わないのは、致命的。
その積み重ねが全国で勝てない要員かも。
でも、県内では弱い所を付いた攻め方をして何気に勝って行く。
勝ち方を知っている。
でも、なんか???だ。
付け入る隙はある。
試合運びや気合で何とか成りそうだ。
よい所を盗むよ。




  1. 2006/09/19(火) 19:17:54|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
 次のページ >>

  

 

