シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) 株

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

現状

2月2日に中部鋼鈑を400株売った。
2100円で売った。
さっき見たら2120円だった。
と言う事は20×400で8000円のマイナスとなる。
其処に手数料だからマイナス9000円ほどになる。

売ったお金でウェブクルと言う株を3株買った。
2万円余ったので、降ろした。

マイナス、9千+2万+千円=3万のマイナスと考えよう。
しかし、3株が頑張っている。
よみどうり?
3株で現在10万のプラスをたたき出している。
3万引いても7万プラスさ。

株の言葉に見切り千金と言う言葉が有る。
見切りも大切って事。
見切り具合で儲けも損もする。
日頃も、そうだと思う。
良い見切りは値千金なんだ。

前に言ったパチンコだって見切りさえ良ければ、トータル勝ちになるだろうし、付き合う人達にしても損得が絡む場合は見切りが必要である。
そんな目を養う練習にも株は良いのかな?昨日のニュースで2割の人が株をやっている又は始めるそうだ。また、ライブドアショックでネットで株を取引している4割だかがマイナスになったそうだ。

俺は違うけれどね。6割の方さ。
俺も含めてだがカモが増え続けるかぎり株の相場はシバラク安泰かな?
そのカモにならない為にも勉強をしないといけない。
また、資金が有ると儲けもデカイ。
儲かると余裕が出てくる。
調子に乗って信用なんか手を出すとエライ目にあいそうだから辞める。
逆を返せば損もデカイ。ハイリスク、ハイリターンとなる。

だから、俺は最近中部鋼鈑の200株はほったらかし。バリュー株だからそれでいいのかもだけどね。
株で得たプラス分が200株になった計算。
株をやっていなければ、その200株と言う資産は無かった。
がっ今は有るのさ。

方々にアンテナを立て
見切る目を養い
やらないヤツから羨ましがられるよう。
コツコツとプラスを重ねていきたい。



  1. 2006/02/08(水) 09:38:17|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

裏目野郎発見

昨日、中部鋼鈑ちゃんを400株売り飛ばした。
あーそーさ昨日は上がったさ。裏目だったさ、なにか?一様利益確定+15万さ。でも悔しいので友達に電話。

俺:今日売った株でウェブクルっての買おうと思っているんだ。
  でも今日下げたよねぇ。

友達:だって昨日俺買ったもん。今日の下げ初めにウッパらッたよ。明日は上げるんじゃない。俺売ったから。

俺:まぁ明日の様子を見て買うよ。

俺の考えでは、この株は下げ止まりで8日だか9日だかの決算発表に併せ上がると踏んでいるのだ。
ライブドアショックで下げ40万ほどだったのが、一気に22万位になった。
其処から徐々に上げ26.5万
チャンスかなって思ってた?
本日朝早くに寄り付きを見て、昨日の終値+1000円で買い注文を入れた。
9:00になり、場を見たら特買い野郎がいて、今日の初値は27.4万だった。
俺の出しえる最大の金額を、ぶち込み買い注文を入れ仕事へ。
その時は昨日の終値+1.5万となっていた。

今日は入社2年目の方達に安全書類の作成などのレクチャー。
昨年は品質管理と2年連続である。
イコールこの時期は遊休社員なのだ。
あー現場に行かないと生活苦だぁ。

お昼過ぎに帰ってきて見ると約定積みだった。
ポートフリオには-7050円の文字??
なにぃ------
最初に考えていた金額より8千円も高く買ってるのにぃ。
しかも3株。
当初計画より2.4万も使っているのにぃ・・・
裏目男だぁ・・俺なのか??

が、本日の最終は+7000で終了。
実は仕事へ行く途中、友達からメールが来ていた。
やっぱり上げたでしょ。
俺が売ったからね。
株買えないの?
なら俺が買って下げてやろうか??
って言ってたから買ったのか??
それなら、彼は本当の妖怪裏目ちゃん。
彼が成功しているのは大和工だけか・・・・

今日、中部鋼鈑ちゃんが又下げやがった?
意味わからん?
何故?
-35円で200株だから-7000円
本日ちゃらやんけ。

俺は裏目じゃない。
妖怪は彼だ。

最近コメントが少ない。
訳の解らん通りすがりの方で終わってるのか?
って言うか俺の文章が終わってんだな。



  1. 2006/02/02(木) 16:30:34|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

裏目・裏目と

今日忙しかったもんだから、株価を良く見れなかった。
昨日、書いたのだが、中部をチョット売って、ウエブクルを買おうと思っていた。
朝見たら、-30円だったので
売りは指値で昨日の終値と2090*100株と2100*200株にして仕事へ。
昼に見ると+70円。
なんだとぉ~
売りは約定していて、手数料が-2100円だった。
簡単に計算して、売らなかったときと比べ-28100円
汗が出た。
3日は値が下がると思ったんだけどなぁ。
その間に売って、資金を丸三証券を引き払って全部Eトレードに集めようと思ったのに。
1日でもどりやがった。
ちぃ。
ウエブクルはまだ買ってないが今日は下げている。
さて、どぉしようかな。
中部鋼鈑あと200株しかない。
利益確定って言えばそれまでなんだが・・・



  1. 2006/02/01(水) 13:28:44|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

株は面白い

中部鋼鈑の
平成18年3月期 第3四半期財務・業績の概況がでた。
見込みより小幅な増益だった。
だから、発表と同時に急降下。
本日-70円
昨日と木金曜の上げ分が飛んだ。
ヤフーの掲示板では、午前中に売り抜けた人が売りとコメントをしていた。
でも、何故か売っていない。
昨年の中間決算の時も良い発表なのに下げた経緯がある。
1週間位下げたと思う。
やっと、ライブドアとNY下げから開放され爆上げ予定だったのにぃ。
でも、また3月に向けジワジワと上がる事だろう。
がっ。
面白くない。
明日、200株程売って、違う株を買おうと思う。
後は、ホールドか?
そして、中部鋼鈑が下げきった1850円位で再参戦してみようっかな?
塩漬けも良いけど、日記のネタが無いし。
なんて嘘。
やっぱ、色々リスクを分散していかないと、ガタオチした時に怖いからね。
って事で明日、やるかも。




  1. 2006/01/31(火) 16:10:31|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

戻ってきた。

1月4日に今年の最高値を付け
最高プラス40万を誇っていた、わが中部鋼鈑の株ちゃんが
ライブドアショックとニューヨーク爆下げなどで、23万程の儲けに早替わり。
がっ、値が戻ってきた。
金曜日特有の利益確定売りも激しくなく、本日もプラス30円。
来週は今期最高値を更新する予定。
株価は現在下がる前と大差が無い。
+37万。
1月31日に決算が発表され、そこで材料(東証へ上場や株式分割)などが出れば爆上げ必死。
それは、最高の結果だが、悪くてもジワジワと1ヶ月ぐらいで100円~300円は上げると見ている。
あくまでも、予想だけどね。

友達はライブドアショックでかなりやられたらしい。
今日、俺にこの株とこの株を中期保有で地道に稼ぎたいのだけれど、どぉ思うって質問された。
一つは電炉。
もう一つは良く解らない。
電炉も癖がある。
中部鋼鈑もその一つだが。
まぁ今年1年は大丈夫とみている。
ので、良いんじゃないって言ってやった。

後輩も株をはじめた。
初めて今日で2日目だが俺様と同じ株を買っているから+8000円位だろう。
彼は今株をうっぱらえば、銀行で預けていた時より数十倍の利子を得た事になるだろう。
始めた頃のドキドキを思い出しますわ。(ポッ)
株をやると色々な物の見方が変わります。
彼も又一つ大人になる事でしょう。

もう一人はインターネットバンクを開設するらしい。

どんどん、コッチに引き込んで俺の頭脳となって良い株を発掘して教えてもらいたい物だ。
株は情報も肝要ですので、一人より二人と大いに越した事は無い。
みんなでチョットでもハッピーになれるよう、勉強していきたい。
パソコンの無いヤツは買ってインターネットを繋いで欲しい。
もちろん俺がプロバイダーを紹介して割引を得るがね。
その人も特をして俺も特をするわけ。

あと、今日デイトレ風な事をしようと、午前中に昨日+90円で売りを入れてみた。
中部鋼鈑は金曜日は利確者が多く、
午後に下げる癖が有るので
ソコを狙ってみた。
本日の上げは+60円が最高だったので成立せず。
だったが、株価が気になって仕事どころではない。
心に良くないので、どホールドの方が数倍楽チンだ。
俺にデイトレはムカナイノカ??



  1. 2006/01/27(金) 16:24:12|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自分の決め事

株を始めて1年近くになるだろうか?
たいした失敗もない。
上手く振舞えばモット利益を出せたであろう。
まぁ、売り買いが極端に少ない事も有るのだが。

がっ、損切りや利確のかっこたる決まりが無い。
これは、勉強が足りないせいも有ると思うし、性格的なものも有ると思う。
まだ、痛手を食らっていないからかもしれない。

これではいけない。
早く確立しなければ・・・・
ココ何日か中部鋼鈑が下げている。
まぁ、自分のヨミでは、まだ上がると踏んでいるから、何もしていないのかもしれない。

でも、立ち止まって考える。
正月明けで+40万を超えたっきり、上ったり下がったり。
そして、下がったり沈んだり。
現在は+31万となっている。
その差額9万。
どぉ考え様??
+40万マデ戻るって考えているから、何もしていない。
がっ。
それでは、パチンコで負けていた時の考えから脱していない。
何時か吹き上がる。
何時か爆発する。
など、思っている間に勝てなくなっている。
決め事を作って、売り買いをしていればモット利益が出ていたはず。
勝ち癖も付けないと駄目だ。
さぁどうしましょう。
今日・明日で決定できるほど、勉強が出来ていない。
ので、この話は今日はココまでか?

次に他力本願でウェブクルーなる会社の情報を正月明けにキャッチ。(その時1株40万近く)
聞いた時には、中部鋼鈑が大爆発で,欲張って動けない状態だから買っていない。
その株に対して勉強もしていないし、高く感じたしね。
がっ、本日風が吹いた。
そう、ライブドアちゃんの失脚。
ホリエモンは一気に犯罪者に。。。。
ライブドア大暴落。細木カズコのライブドアの株価が4倍になるが外れ決定。
売りたい人が山ほど居るのに買い手が居ない状態。

その煽りでウェブクルーも下げました。(本日終値一株33万)

買いを入れたいタイミングです。
だって考えてごらん、ライブドアを売り飛ばしたやつ等は何処へ行くの??
同じIT関連に流れるなら、ウェブクルーも視野に入るはず。

でも、中部鋼鈑ちゃんは、おりこうさん株だから、奴らがコッチにも流れてくるのか?
1月末に発表もあるし。
って思うと、また動けなくなる。

やっぱ、自分流を作らないと。
今決めているのは
スクリーニングで検索して、当てはまった物を買う。
だけ。
ウェブクルは当てはまらないが、冒険も面白そうだ。
経験し新たな決め事を作るのも悪くない。

どぉしたものか?
相場の本を読んでいたら、買いたい時は3日待てって書いてあったし。
こんな事考えていられるって事はまだ、のほほんとして、金に対して真剣ではないのかな??
はやく金持ちになりてぇ。



  1. 2006/01/17(火) 16:40:31|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

今年も株式スタート

昨年から読んでくれているモノ好きのために今年も頑張って書きまっせ。
宜しくね。
本日から株式の取引が始まりました。
私が所有する中部鋼鈑は年末より上がりを続け最終取引で最高値を付けて終了。
私は600株持っているいて、総トータル収支はプラス30万となりました。
 1月1日に元旦麻雀をやりました。結果は一人負け。-45000円その前も麻雀負けているのでトータルー55000円負け。
しかも新年会が続くので、金が無い。
今日ミニ株で売ろうと思ったのですが、なんと大爆発していました。
見た段階で+80円
まだ上がりそうなのでほっといたら、+220円に上がっていました。
今日だけで+12万
売れませんな、ごうつく爺さんですから。。。。
さぁ借金をドォしよう?
バイトに行くか?
株をチョット売るか?
悩みます。



  1. 2006/01/04(水) 12:37:33|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 次のページ >>

  

 

