シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) 2005年02月

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やばい

やばい、現場にハマッタんで日記の更新がオロソカになるかも、寂しがり屋に励ましの頼りを下さい。明日はちゃんと書きます。



  1. 2005/02/28(月) 22:24:55|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

早いもので

 早いもので、日記を書き始め30日以上経過した。ネタは最初の三日ぐらいで無くなったが、何とかなるもんだ。気合入れずに長続きするようにしたいと思います。
株を買ったら、ネタが出来るだろうし、物の見方も変わるんじゃないかと思います。
これを読んでいる諸君、1億を貯めたいと思いませんか?思いますよね。貯めるにはどうしますか?時給1000円でせっせと働いて、24時間で24000円、寝ずに、食わずに、使わずに、払わずに、休まずでも11.5年はかかる。せいぜい8時間働いて、寝て、食べて、払って、休んでなら何年かかることやら。100万円有ったとしよう。銀行に預けても良くて0.01%も金利しか付かない上に税金も取られて幾らも残らないはず。
 でも、銀行で借りた場合3%とかの金利が付く。これがデカイと思いませんか?
 金貸しは儲かるわけですね。
しかし、株で福利運用年20パーセントも上げられれば(かなり難しい)27年後には1億円が貯まります。
 福利運用年20%以上を30年も続けたのが世界第2位のお金持です。銀行に預けるなら、勉強して株じゃないかと思いませんか??



  1. 2005/02/25(金) 12:39:10|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

音楽

今日は音楽について書いて見ます。俺は現在、どんな音楽でも聞きますが、中学生の頃はパンクばっか聞いていました。例えば、ラフィンノーズ、ガスタンク、ケンジ、ウィラード、有頂天です。高校に入ると、JSW、ブルーハーツ、デランジェ、ザストリートビーツ、ニューロティカが中心で大学では歌謡曲とザストリートビーツ、ニューロティカで現在ではニューロティカって感じです。
 基本的に友達の影響が強いのですが、なんで音楽は世の中に無くてはならないものなんでしょう。しかも、どう言うものがヒット曲になるのでしょう?
それは
 自分が共感できる、もしくは自分の理想や欲望を曲に併せて代弁してくれるからじゃないでしょうか?
それで、励まされたり、共感を覚えたり、踊り狂ったり、してストレスを開放してくれたり一緒に泣いたり悩んだりするのが歌じゃないでしょうか。
 良い曲でも売れない曲もある。その曲を有名アーティストが歌うと馬鹿売れしたりするので、運もあるだろう。アーティストの中には儲けたい人、もてたい人、メッセージを伝えたい人と様々ですが、人に何かを伝えそれが人助けになったりもするのですごいと思います。

 今でも聞いているニューロティカってバンドが有るんだけど、Voはピエロのメークです。歌も様々、なんか自分にかぶるので大好きです。
 でも、このバンドは余り売れてません。いい曲いっぱいあるのにぃ。
歌が売れるのも、商売も運も必要って事だね。
  
良いものが必ず売れるとは限らない。byリーダー




  1. 2005/02/24(木) 12:32:56|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

強い風

 堤前コクド会長が株式でインチキをしていた、とかホリエモンが外資系企業をバックに株による乗っ取りをしてるとかが世間をにぎわせていますね。俺の意見としてはメディアが大きく取り上げれば取上げる程、皆さんが株に対するイメージが悪くなるのでドンドンやって欲しい。競争相手が減るからねって言ってみたい。微々たる株もまだ買っていない俺が言う言葉じゃない。
 前段で書いた2件についてチョット言わせて貰おう、まず、堤前会長が世間の前に出てきて、あーでした、こーでしたって言って罪に問われたとしても、堤氏は世間に出る前に上手く財産を残している事だろう。人に後でどうこう言われようと、懲役クらおうとチョットの我慢でいいのである。しかも一般人がアイツは悪いやちっゃなんて言っても1銭の特にもならない。それなら、アレくらいの悪党になりたいって思ったほうがましなのでは?って思う。
 ライブドアについては大変賛成です。日本人は会社に守られ銀行に守られ国に守られているから、一端勤めれば企業が乗っ取られるなんて考えもつかない。実際私もその一人。がっ外国じゃあ当たり前。ホリエモンは日本を替えてくれそうだね。が、マスコミは批判をし、評論家が好きな事を言う。国民はそれに流される。今回の事が上手く行かずライブドアが潰れる。日本が変わらない。って感じ。
 それを後押ししてるのが政治家。自民党だね。早急に法案を??様は今の日本のシステムは政治家に有利(うまみ)が出る様になってるからシステムをぶち壊そうと言う人が出ると、それを潰しに掛かるんだよね。
 ライブドアが金のためにやっているのか、放送業界に旋風を巻き起こそうとしてやっているのか真意は知らないけど、国(政治家)を巻き込んでのこの事件は興味深い。頑張れホリエモン。
 僕は君の所の株を買って一緒に戦いたい。でも、潰れるとやだしなぁ。




  1. 2005/02/23(水) 12:30:17|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

動かす

 日曜日に子供の一日参観へ行ってきました。私には三年生と一年生の子供が居るのですが、今日は一年生(男)の話を、4時間目の授業内容が子供達が頑張って出来るようになった事を一人づつ父兄の前で発表すると言うものでした。
 皆上手に発表が進み、名簿で最後の我が息子の番となりました。息子は「僕は鍵盤ハーモニカが」って言ったきり上を向いてしまいました。先生が横から「上手に」って言うと息子は「上手に」って言って又、上を向き涙を溜めていました。先生が横から「吹けるようになりました」すると息子「吹けるようになりました」で演奏開始。緊張のせいかキラキラ星が早い、まるで流れ星。演奏が終わり、先生が父兄の方からも一言。夫婦で見に行っていたので、2人ともスピーチをしたのですが、そのスピーチを聞き息子は感涙、クラスで泣いているのは息子と、もう一人の女の子だけでした。
 子供達に、頑張って練習して何でも出来るようになり、チョットずつ大人になって大変嬉しいです。みたいな事を言ったかな?
 ある、お父さんは頑張れば何でも出来るって言ってました。
ホント、頑張れば何でも出来る気がしました。昔人間は空を飛ぶ事を諦めてしまった為、現在ミンナ空を飛べないんだよ。
ジョニー大倉や窪塚なんかは、諦めないで飛んだら大怪我したんだよって子供に教えてあげました。

 前段はこれくらいにして、やっぱ人前に出るのは緊張するんだね、がっ俺の親父なんかは、人前で何分話してやったなど自慢気に酒の席で子供の俺に言っていた。やっぱ人によって違うんだね。
あと、人の上に立つとスピーチが増えるよね、また人の上に立つと人を動かす事が出来るよね、その人を動かす魅力に取り付かれると性質が悪い、国会議員がその例です。まぁ金も有るだろうけどね。
(人を動かすことができる=権力がある=名を残す=金が寄り付く)
この魅力の為に会社内の派閥争いが有るんじゃないかな?
その為に国会議員は選挙中はペコペコ頭を下げるんじゃないかな?

でも、男なら人を動かす事の出来る人になりたいね。
人間ってのは、一人立ちが出来て1人前=1人力って思います。人を使って動かす事の出来る人は、100人の従業員を抱えそれを動かせる社長さんは100人力だと思います。

貴方は何人力を目指します?



  1. 2005/02/22(火) 08:34:06|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

男として

 パチンコを止めて約三ヶ月が過ぎた。現場に填まっていないので完全週休2日であるため、する事がない、本当は金儲けの勉強などヤル良い機会なのだが、実際は飲んで食って寝てのグーたらぶりを発揮しているわけです。そのグーたらのおかげで、体重が4kgも増になってしまいました。最近は週4日ペースでバスケをしているのに確実に太っている。もしバスケをしていなかったら?って思うと・・・・・・・昨年から昼弁当のご飯は半分しか食べていないし、夜は、おかずしか食べていないのに、なんと言う事でしょう?偏食の為、食べたものが身についているのでしょうか?
退屈な上、パチンコで勝ってるやつらがパチンコ話をする。精神的にも宜しくないが、男として今年はパチンコをヤラナイヨウニする。が目標なので我慢・我慢
 男としてチョット言っておこう。
1.男は金の貸し借りで男を下げちゃならん。借りたっていいけど、借りたら返すは基本です。借りた方は忘れるけど、貸した方は忘れません。そこから、噂になり男を下げます。
2.家庭を大事に。基本は家族、最後は家族です。
3.付き合いも大事。ちんけな理由で付き合いを断るのは男を下げます。
4.いやらしいセコサは禁物。セコクなければ金は溜まらないけど、やらしいセコサはマイナス。金は天下の回り物、生きるように使ってなんぼじゃ。です
5.挨拶をシッカリしよう。挨拶やお礼は基本中の基本。挨拶は金がかかりませんが、挨拶をシッカリしていないと男を下げます。世の中には、挨拶を特に大事にしている人が多いですよ。
6.仲間を大事に。
7.陰口・悪口は言わない。基本的に嫌いな人を作らない。嘘つきやどうしょうもないビンボッタレは切ってもいいと思うがね。必ずどんな人にも良い所がある。ビンボたれでも必死に頑張って胸張って生きてる奴は別だけどね。

まぁ適当に思いつきで書いているので、おめぇーそれできて無いじゃんって所も多いかと思いますが、イカシタ年寄になるために守って行きたいものです。




  1. 2005/02/21(月) 12:30:42|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なにかこか

 昨日からテレビでリホーム番組を見たため、朝から掃除やら表札の貼り付けやら古本屋、中山美穂やら菊池桃子の写真集を売り裁いてました。400円の収入でした。
 良い金儲けは無いものか?前にテレビで細木カズコが言ってたんですが、金持ちの相談で多いのが、未来の不安が多いらしい。死んだらどうなるとか?やっぱ、金ばっか稼いでいたから、知り合いやら親身になってくれる身内やらがイネーんじゃねーかな。ソレを聞いて思った。
俺が、墓を建てお墓参りいって供養してやるから、生前に死んだらどうしたいか打ち合わせして、その分と未来の供養代を俺様にくれれば良いのに。ってね。商売になるかしら??金持ちで将来に不安が有る方が読んで共感を持った場合は連絡ください。細木よりは為になるはずです。



  1. 2005/02/19(土) 15:40:29|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は・・

 本日は会社で品質管理の基礎と出来形管理の実務について講師として講習を行って来ました。
簡単にまとめると、顧客に満足される仕事をせよ。顧客から選ばれる為には品質管理の基礎と出来形管理は必要不可欠ですよ。って事を1時間30分もかけて話してきました。
 会社に入って1年目の方が対象でしたので言いくるめるのは簡単でした。
前に土木学会関東支部新潟会研究調査発表会で200人ぐらいの前で発表した時はテンバリました。ただ読むだけだとカッコ悪いからレーザーポインターでOHPをさしながら喋って行くと緊張のあまり早口になり、やばいって思ってたりしたらパニックに陥り頭真っ白となりました。
 高校生の時、もてたい一心でバンドをやってた時は500人位の前で歌っちゃったけど、やっぱ1曲目は早めになっちゃいました。

緊張すると早口になっちゃうんですかね?

人前で上手く喋れるのも能力なんでしょうね。
僕はまだまだです。




  1. 2005/02/18(金) 15:08:42|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニュースを見て

 一昨日ぐらいに小学校に小僧が乗り込んで先生を殺傷した事件が有りましたよね。
 それに引き続き昨日2件の変てこな事件が有りましたね。
胸糞が悪くなる事件で、しかもそれを真似する馬鹿が出る。
 経済において日本は技術的に良い所を取り入れ更に改良し自分達の富を築いてきました。モノマネをしてそれを超えて良いものを生み出してきたモノマネ島国は認めるけど、悪い所をモノマネして2番煎じで犯罪を犯すなんてアッたまに来る。
 まぁ俺も影響されやすい方だけど最悪犯罪のモノマネ犯にはなりたくないね。馬鹿が減るように、モノマネ犯は罪を重くしてやればいいのだ。それに比例して最初に罪を犯した人も罪が重くなる。良いねぇー。
2チャンネルに少年の実名が出たので消すように??なんでぇ-そんな馬鹿は実名バンバンだして2度と世の中に出られないようにしてやればいいのだ。そいつの家族や親戚はチョットかわいそうだけど、どっちにしろ地元じゃバレバレだから、親族もどっかに行かなければならないので同じ。
 性犯罪等で罪を追った人が出所したら居場所を教えるのも大賛成。
変態は直りません。だから変態なんですもの。変態を抱えて生きていても絶対何処かで爆発するはずなんで罪を犯した変態は全て公開大賛成。

でも、売春で捕まってる人なんかは??そんな少女達を食いものにしている元締めは公開してもいいけど、利害が一致して売春してんならいいのでは??
そんな人を公開したら、又買って下さいって人の行列が出来そうだし。
その辺はファジーで、、、、、、、それと、精神異常だったらOKってのもどうかと思います。演技派で頭の良い人なら演じきる事もできるのでは???
俺には人を裁く権利は無いけど、ちょっと言ってみました。





  1. 2005/02/17(木) 12:32:49|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バスケネタ

 昨日、NBAに挑戦中の森下雄一郎オフィシャルホームページの書き込みを見て腹がったったので、ここで不満をぶちまけます。モリ日記を読んだ人が掲示板にモリの批判を書き込んだ。
日記の捕らえ方にもよるが、日記を要約すると、NBAに実力のみで8年間挑戦してきたが、それだけではNBAに入るのは難しい。エージェントによりNBAには入れる可能性が上がる事がわかったので、その方面からもアプローチして行く。っと言うものだった。
 それに対し、あるボケがモリは何時も失敗したら人のせいにする。もっとキチンとやれ。みたいな事が長々書き込んであった。
それに対しBBSは言い合いの場と化していました。俺に言わせればモリは努力してるし、こねを使うってのは世の中では上等手段である。付け加えると運も実力のうちである。

 俺は他人の日記それも物書きのプロじゃ無い人の上げ足を取って、あーだの、こーだの書き込むなって思います。直接本人にメールするなら、まだしもミンナの見てる掲示板に書き込むなんてソイツのレベルが解るよね。
文句があるなら見なきゃいいんだよ。掲示板に書き込んで人を不快にするなんてヤナ感じです。
 
 俺様の日記も好きな事を思いつきで書いているので、反論等もあろうかと思いますが、良い所が有った時のみ書き込みをお願い致します。
反論・中傷は直メールで宜しく。

さてバスケットの話を、先週の土日と北信越のクラブ選手権がありました。男子決勝で新潟県でダントツの強さをほこっったA2(アルビレックス2軍)が大差で負けました。新潟では一試合40点も取れないチームがいる中、富山グラウジーズの8番は1人で45点も取っていました。
んー世の中広いね。でもね、グラウジーズのホームページを見てたら、その人とかも練習後に腹筋やら腕立てやら地味な練習をしていて、それが報われたねって書いてあった。やっぱり能力があるからって地味な努力をしてない人は、所詮チョット上と対戦したら通じないんだよ。「井の中の蛙大海を知らず」
 逆に能力が無い人が努力をしてチョット上と対戦した時に良いプレーを出来た方が数倍カッコイーと思います。
 女子の決勝は惜しくも1点差で負けて2位になりましたが、その方たちの飲み会や練習に参加して解ったのですが、半端じゃなくバスケが好きって事。好きこそ物の上手なれ。しかも情熱がある。色々書きたいけど、そのチームは、まだまだ強くなる気がしました。

人のチームばかりじゃなく、うちのチームも盛り上げて行かないとって思いつつ今日はここまで。



  1. 2005/02/16(水) 09:00:05|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

めんどくさい

 自分で言うのもなんだが、めんどくさがり屋です。はやくも日記がめんどくさい。ネタが無いのも一つだが、もともと文章能力が無いので辛い。がっ今日も書くよ。励ましのコメントちょうだい。
 えーっと今日は前に開設したEバンクに初めて金を入金しようと思い郵便局へ行ってきましたがっ、Eバンクのカードが無いと郵便局では入金が出来ない。しかも、Eバンクカードを作るにはEバンクに10万以上入ってないとカード作製に1000円もかかる。郵便局員に聞いたところ他の銀行では入金が出来るらしい。ちぃっ、めんどくせーから入金は
又今度だ。
Eバンクのホームページにログインして自分の郵便局口座を登録すれば、数日後に書類が送られてきてソコニ判子をついて送り返せば更に数日後に使用が可能になるとの事なので、そのようにした。
 この日記を始めた時に言ってた株を買うのはまだ先の話かな?自分なりに行動計画を立ててみた。
1・Eバンクのカードを取得
2・証券会社に口座を開く
3・株関係のネットサーフィンをしてコレダってのを決める。
4・購入する。
5・失敗したとか成功したとかを日記に綴る。

まだ、奥さんや知り合いには危ない橋を渡るなんて言われてますが、その人に、どうして危ない橋なのって聞いたら、自分の意見なんてあんまし無いはず。
 嫁さんは。こう言いました「自分のお母さんが失敗したから=危ない辞めとけって」でも、なんでお母さんが失敗したか?きちんと勉強してたのか?証券マンに踊らされただけでは無いか?なんて事までは知らないはず。
その他の奴等もきっと、株=バブル親父達がくるったものとか、ギャンブル、とか思っているはず。
 それは、マスコミや頭の良い人が流したデマでミンナが賢く株をやると自分の利ざやが減るから、そう言う風潮に仕立て上げていると思いますよ。
ただ、今、堀江社長と企業がやっているのは完全なるマネーを背景としたパワーゲームだと思います。
資金力のある方が乗っ取ったり、それを食い止めたり。そんなのはギャンブルに近い様な気がしますけどね。
 自分の身の丈で賢く運用すれば自ずと結果が出てくるような気がします。




  1. 2005/02/15(火) 13:01:00|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

おまたせ

 昨日も日記サボっちゃいました。コアなファンの方おまたせ??
えーと、明日かな、京都議定書が決まっちゃうと世界的(参加国・発展途上国は多分除く)にCO2を削減1990年のレベルに下げなければならないんだよね。アメリカは、ずるっ子だから参加しねーし、その代わりロシアがこれは儲け話やーって入ってきたね。なぜ、金儲けかって?
 日本なんかは技術も発展していてCO2はもう1990年レベルに削減できねーんだよ。じゃあどうする?
国単位で決まったCO2レベルより下に抑えた国からCO2の空き分を買えるんだな。これが、ロシアは1990年ごろ国がグタグタで石炭燃やしまくりだったから、なーんもしなくても空き分が有るってわけ、だ・か・ら京都議定書に参加して買ってもらっちゃうわけね。
 そこでだ、そんなビジネス(エコビジネス)を始めれば儲かるんだな多分、外国に膨大な土地を買って木を植えてそのCO2削減分が売れちゃうって訳ね。そんな業者さんの株は上がるんじゃねーかって思ってエコファンドっての見たけど、もう俺が買えるレベルじゃないわ。
 これからはエコビジネス企業が伸びると見たり。新しく立ち上げたエコビジネス企業に乗りたいと思う今日この頃。



  1. 2005/02/14(月) 22:21:39|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さぼっちゃった

 昨日、日記サボっちゃいました。やっぱ休みの日はサボりがちです。
 昨日書こうと思ってた事を今日書きますね。巷では景気が回復し何年かぶりにボーナスが上がったなんて言ってますよね。
がっ、俺の行っている建設会社はボーナスは下がっています。工事受注も年々下がっています。
 建設業でボーナスが上がっているのは大手企業だけ。
不況のため地方の仕事も大手が取っているんだよね。
 やっぱ強いところが勝ち残っていくんでしょうね。そこで、チョット考えてみました。僕は営業ではないけど建設業で談合が無い訳はない。そうじゃなければOBなんて入れないし、選挙戦にあんなに協力はしない。
 では、昨年新潟県で120社ほどが絡む談合疑惑が話題になりましたね、どこから漏れたのでしょう????
考えられるのは、1.談合に入れてもらえなかった業者か、2.大手企業か3.政治家でしょうね。
1の場合は仕事が欲しいから。2の場合は談合がばれると指名停止や営業停止などの処分となるため、その隙に大手が入る。3.の場合は今日本にある建設会社を減らそうとしてるよね、談合がばれて指名停止や営業停止などの処分になれば120社のうち何会社かは潰れますからね。
 今年、新潟の建設会社が何社潰れるやら。



  1. 2005/02/12(土) 10:51:05|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

危険回避

 本日、現場代理人講習会にいってきった。題目は現場におけるトラブル対策の基礎知識と実践ノウハウみたいなものです。
前段で、生きて行く中ではコンプライアンス(法の遵守)ってのがあるけど、実際法に完全に沿って生きていくなんて不可能である。
 この日記を読んでいる人の中に今まで生きてきて法を犯した事は一度も無いなんて人がいたら大嘘吐き野郎です。
 たとえば自動車の制限速度が40km/h制限の道路を50km/hで走ったり、信号が黄色なのに交差点に進入したりね。

だけど、ソンナのはみんなやってて当たり前な事であって、それは皆が、ここでスピード違反しても、だーれもイねーし、警察も居ないから大丈夫・事故にはならないと思ってるはず。

でも、そこには損失をもたらすリスクが潜んでいる。
こどもが飛び出してきたり、対向車が突っ込んできたりして事故を起こす。
そうした場合どうなるだろう???最悪人を跳ねて殺してしまうかもしれない。その場合の損害賠償や社会的制裁は計り知れないものとなるだろう。
 その時にこうしてれば良った、なんであの時スピード出していたのだろう??
って思う前に、その時にリスクマネジメントを行いいかに危険を回避するか????だ・け・ど
 無知では危険を回避する事は出来ないってことで、講習を受けてきました。

あんまし何言ってるか解らなくなってきたけど、会社の損害(危険)を上手に知識を使い回避せよ。個人に当てはめても同じ事が言えます。
 暴力団の方たちなどは、その知識と暴力を背景にお金持ちが居たりします。
この前、刑が確定したやみ金の帝王なんかは、きっと賢いんでしょうね。最終的には7年位くさい飯食って来た後は、かくしてある金か何処で運用させているお金で一生楽に暮らして行けるはず。
 皆さん危険を回避できるだけの知恵を付けましょう。



  1. 2005/02/10(木) 23:05:22|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のニュースを見て

 今日朝テレビを見たら、あのライブドアの堀江社長さんがニッポン放送株の35.0%をグループで取得した。そんで「ラジオ局と一体になって事業展開したい。グループ全体としての相乗効果も考えたい」と述べ、ニッポン放送とフジサンケイグループの事業に積極的に関与する意向を明らかにした。経営陣に人材を派遣するとともに、株をさらに買い増す考えも示した。
 
 やっぱ株って言うのは、その会社の一部を買うってイメージが解りやすく映っているニュースだと思いました。
 また、堀江社長は自分の会社の社員には積極的に自社株を買えって言ってるらしい。
 それは、社員自らがその会社の1部を身銭を切って買えば、潰したくねーから一生懸命働く。そうすると成績が伸び会社の評価が上がる。株が上がって、その社員も恩恵を受ける。これはいいアイディアね。
 がっ、うちの会社は株式を上場していないが10年以上努めた社員に株を買わせるが、その株を売ったりする権限は社員個人ではなく選任された会社の代表が勝手に運営している。(これは買い占めたりする輩を恐れての事だろう)僕は買いますか?って言われたけど要らないって言いました。
 
 最初に述べたけど堀江社長はその会社を買ったわけだから、フジサンケイグループに口を出して当たり前、放送業界の良い所とライブドアの良い所を上手く取り入れられれば、更によい会社になるんじゃないかな?

 素人考えだけど俺の意見でした。

 



  1. 2005/02/09(水) 08:18:40|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

夢現(むげん)

 昨日、森下雄一郎の日記を読んだ。そこに、、「動く」いうことが一番大事やな。アメリカに来て、とにかく自分で動いて、いろいろな人に会いに行って、いろいろな人と話しをして、自分の進んでる道を一歩一歩進む。何をしてても、一歩一歩進むことが大事やいうことを再認識させられた。人生常に前へ向いて進むだけや。って書いてあった。
 やっぱ、自分の夢に向かって本当に動いている人の意見は自分より年下でも重みが有るし納得させられます。
 上辺だけの講釈たれなんかよりは、実際に経験した人の一言に勝てませんからね。
 まだ、日本人がNBAは見るものでプレーする所だって思っている人がいない中、彼はアメリカに渡った。
 野球で言ったら野茂みたいな存在だと俺は思っている。ただ、野茂は日本でプロとして活躍してからの渡米で有る為、今で言う所の田臥に近いのか?
 日本では無名で、しかも2Mクラスの怪物が活躍しているNBAで、たった169cmしかない彼が挑戦するって事は、すごい信念と夢を現実にしてやるって気持ちが無ければできることでは無い。
 「好きこそ物の上手なり」好きじゃなきゃ才能だけじゃ無理だよね。昨年彼を地元に呼んだ時に手を見せてもらった。
ドリブルのし過ぎで指紋が無いし、小指がボールに併せるかの様に曲がってる。すげー
 夢の大きさによって努力の仕方も違ってくるんだろうね。俺はバスケは大好きだけど中・高・大では、どこかの大会で優勝するとかの目標は無かった。
 でも、まだバスケが好きで社会人チームに入った。すると、高校生の時は絶対に勝てないと思っていたバスケットエリートの人や強い学校のOBチームの人達と対戦できたり勝てたりする。そうすると欲が出てきて県で優勝したいと言う目標が出てくる。すると練習量が増える。社会人は基本的に厳しい練習をしてないので、厳しい練習を積み体力の有る雑草チームに負けたりする。まさに、それ。
     勢いで優勝する事が出来た。
 また、クラブ内に全国大会に出場した方がおり、その人の話を聞いて更に燃え全国クラブ選手権出場も果たした。
すると、さらに全国制覇なんて夢まで持つ。
 今の目標は、どんな大会でもいい「全国1位」になりたい。うちのクラブには2年連続でマスターズ全国制覇メンバーが居ます。マスターズは今年から40歳以上なので、まだ6年程度有るので、一番身近な大会として全国青年大会での日本一を目指したいです。
 因みに25歳だったかの時に全国青年大会で2位になった事があります。青年大会は36歳迄だったかなので、僕にはもうチャンスが余りありませんが今年こそ優勝目指して頑張りたいです。そして自分の子供に夢を語り、それを叶えた事を伝え、子供に夢は叶うって事を伝えていきたいと思っています。
 まずは、タルンダ体と気持ちを引き締めないと。



  1. 2005/02/08(火) 09:20:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

二日酔いです

 昨日は昼間っから酒を飲んでいたため日記書きを忘れていました。極度の二日酔いで、まだ具合が良くありません。休みの日にパチンコしないと暇で暇で。
 四季報でも買って優良企業の発掘でもしてれば良いのでしょうが、全然そんな気になれず。家で料理を作り飲んだくれていたら、お友達が来てくれて更に飲みまくり今に至ります。
 
 昨日友達が子供の部屋も欲しいしトラックも良くしたいとの事で手形を発行したい。って言ってました。私の勤める会社も協力会社さんに現金+手形で支払う事がありますが、私自身よくシステムが解っていないのでチョット調べちゃいました。

 手形とは約束の日にチャンとお金を払いますよって言うのを約束した有価証券の事らしい。
手形の額面(手形に記入された金額)に見合う資金が現在無くとも手形を切って支払いに充てることができます。
 友達に当てはめると、家を改築する大工さんに手形をわたす。って事になるのかな?

 これは手形を振り出す友達の信用力で、将来の特定の日に(たとえば3ヶ月後)手形額面を支払うと約束しているのです。要は現実の支払いを先に延ばす手段の事。
 デカイ企業になると、その支払い期限を延ばした金で更に運用して設けようという仕組みになるね。
 その代わり、支払期日(定められた特定の日)には、手形の金額を必ず支払わなければなりません。

 万が一、支払期日に資金を用意できな買った場合は「不渡り」処分を受け、手形の発行者はその信用を失います。
6ヶ月以内に2度の不渡りを出すと銀行取引停止=事実上の倒産という最悪の事態を招きます。

 この程度しか解らないけど友達はどうするつもりなんでしょう?手形を発行し20年後に払いますってわけじゃねーだろうし。
詳しい人居たら教えて。
 俺の考えだと、友達から大工が手形を貰う、それを銀行で割ってもらって資金を得る。でも大工は手形を銀行で割るにも担保を差し出す必要があるらしいので、非常に迷惑な話なのかな?
んーん勉強不足な俺。




  1. 2005/02/07(月) 15:20:18|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

休みなのに早起き

 昨年、あるパチスロ「吉宗」情報を仲間と購入した。手順通りに打てばBIGを引き出せる夢のような情報。がっ、手順が複雑な上、何度も試したが試している最中にBIGを引いたり、途中で間違ったり、大当たりしなかったりで結局、お蔵入り。この情報を欲しい方、割安で・・・?
 一攫千金を夢見て失敗した例だ。俺のこんな話はまだある。高校生の時に、ある雑誌に宛名書き内職で月20万みたいなのがあった(きっと日本通販)。宛名を書くだけでって、早速資料を請求した所、な・なんと資料が5000円もした。その内容を見て愕然、自ら顧客の住所を調べDMを出し、その中から買ってくれた人が居たら、その金額に応じてお金をくれると言うものだった。そこには、この仕事で儲けた人の喜びの声や何件DMを出すと統計的に何人の人が品物を買うか迄書いてあった。が結局馬鹿らしく挫折。
 一攫千金を夢見て失敗した例だ。
 更にネズミ講、まずはアムウェイってので、これは知っている人も多いんじゃないかな?ココは良いものを宣伝費をかけずに個人で売りさばく事で得た金を仲間を増やしのし上がったヤツにバックするってシステムだったと思う。まず会員になるのに年1万ぐらい掛かる。得点として商品を2割だか安く買える。アムウェイってのは上の人が自分の配下の働き者を作る為にセミナーを開く、そこは商品の実験宣伝やその方法&システムの説明などだった。普通の洗剤ではポッケに鼻紙を入れて洗濯すると酷い事になるが、この洗剤ではOK・・・みたいな。
 実際洗脳が成功し自分の配下の者が人をドンドン増やすと自分にマージンが入るほか売上が配下グループで一定金額を超えるとボーナスが入ってくる。そんな成功者のビデオも見たな。結局、入会金を払って品物を2~3個買っておしまい。
 次はサンフラワーこれも結局、入会金を払って品物を2~3個買っておしまい。だったが、チョット違うのは始めに商品を50万程度買わなければならないって事、後はアムウェイと同じ。僕は学生だったので免れたが、新潟でかなりな配下を持つ人と話をした。場所はグランドホテルの喫茶店。話をする中で一緒に頑張ろうとか、夢は島を買う事だとか、セミナーには高級車が並ぶとか夢を語ってくれた。一緒に頑張ろうって言う人は怪しい。
っとまぁこんなのを真剣に友達に進めても仲間を無くすだけなんで入会金を払って品物を2~3個買っておしまい。
 次は騙されそうになったお話、これは次回にしようかな。

 みなさん色んな儲け話がありますし、甘い誘惑(これも今度書こう)も有りますが、みなさん騙されないよう気を付けましょう。
 サンフラワーは捕まったんでもう無いけどアムウェイを続けている読者が居たら御免なさいよ。

 がっネットで儲ける広告収入や懸賞サイトの勧誘はやろうと思っているので、協力してね。
 俺が言うと胡散臭いけど。
どんなシステムかはリンク先の金持ち兄さんへの道を読んでね。
 
 俺的な解釈をすると、その人が欲している情報を載せて、その人がそこのホームページから申し込みをしたり買い物をするとバックマージンが貰えるんだスゴイだろう。や懸賞サイトを紹介してその人が懸賞でナンカ当たったら最高ジャン。懸賞サイトに登録しなければ商品は当たらないからね。
 どんなシステムかはリンク先の金持ち兄さんへの道を読んでね。

クレグレモいっとくけど、金持ち兄さんへの道から登録や購入はしないで俺様のところから宜しく。俺は小遣い三万だけど、かれはもう小金持だから。

携帯で読んでいる人は早くパソコンを買って世界と繋がってください。



  1. 2005/02/05(土) 06:55:01|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は何を書こうな

 昨日読んだブログで運勢という言葉の運=運ぶで、勢=いきおい。勢いを運ぶで運勢だって書いてあった。
 要は運がいい人ってのは勢いが良いてこと、勢いに乗れば勝ち組になれるってこと。
 俺はバスケットをやるのだが、バスケも流れのスポーツだと俺は思っている。流れが良いと何時もは落ちるシュートも入るし、相手は自滅的なミスを犯してくれる。俺は流れを良くしたり、流れを悪くしない為には審判にバレナイ様なファールをする。姑息かもしれないが、勝つ為には必要な事なので悪気は無い。
 昔、新宿に桜井章一と言う裏の世界で20年間無敗の麻雀打ちがいた。今も雀鬼会の会長さんだと思うが、その人が言うにはイカサマを使う時はどんな時かと言うと、運(流れ)を悪くしないために使うって言ってた。
 はなっからイカサマをしてもバレナイと思うけど、曰く地運と天運てのがあって天運てのは、その時に流れが有る人が持ってる運の事。これが有るから雀プロが素人に負けたりする。がっ、けして負けられない代打ちの桜井さんは、その天運を地運(本来の自力の運)に均すためにイカサマを使っていたとの事、それは流れを読める彼だから出来る技だね。
 因みに仲間内でサマをやると友達がなくなります。気を付けましょう。僕は出来ないけど。
 みなさん流れを読み運勢を良くし快適な生活を送ろうぜ。



  1. 2005/02/04(金) 08:04:30|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

安易な考え方

 バスケの後輩で会社の移動で営業に行くヤツがいる。某JAなのだが、保険や貯金やらの営業だそうだ。
 俺ならドウスルカ?考えてみた。素人の考え方なので当てはまるかどうかだか?
まず、車屋に知り合いを作る。そして、車検が近い人のデーター(情報)を買ってもらえるようにする。データーの作り方はこうだ、パチンコ屋やスーパーなどに止まっている車の車検切れまじかの車種やナンバーを控える。後はナンバーから人を割り出す。
 表にまとめ車やに販売する。車やはその情報を元にダイレクトメールを出し車検整備を取るはずなんで情報に金をくれるはず。
 自分は、それで得た金(車やから貰った)でダイレクトメールを出す。例えば車検に併せて保険の見直をしませんか?ご用命の際は担当の○○間で連絡ください。みたいな。きっと100人に一人くらいは入ってくれると思う。
 あと、またまた車屋と話をつけて、自分が紹介した人の車検代は割安になるようにする。
そして、車検間近の人に車検用積み立てを募る、特典はもちろん自分の車検用積み立てに入った人は割安で車検が受けられると歌う。
 簡単に考えた素人考えですが保険や積み立ての顧客が取れるかもしれない。

 ここで言いたいのは、新しい職場や環境になっても、人に言われてやるんじゃなく自分で考えて行動するのとしないとでは違うってことが言いたい。
 良く若い奴らは言われないと動かないって言うのは、その辺が違うんじゃないかな

 えらそうな事言ってるけど、僕も言われてから動くタイプかな???



  1. 2005/02/03(木) 07:57:50|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

聞き上手は床上手

 この話は酔った時には度々言っているのだが、聞き上手はモテルのだ。この日記を見ていてモテナイ人が居れば是非熟読してくれ。
自称聞き上手だけどモテナイって人は聞き方が下手なの。それか、いらない事を言ってるのさ。
人の話を良く聞いてやる=モテル=やれる=経験豊富=床上手と言う図式。
 僕は聞き上手じゃないけど自称、床上手だ。試したい人が居ればメールを下さい。男は不可ですがっ。
 俺の基本は自分の事を言いまくるり人の話は聞かない。最低バージョンですが、10の話をするとしたら13冗談なんで、面白さ?で誤魔化しています。で・す・が酔っていないと何も出来ないチキン野郎です。
 話がズレましたが、良い聞き方を伝授したろう。

1.相手の顔を見ながら話す。腕など組んで聞くのは×
2.要所・要所でうなずいたり、あいづちを打つ
3.たまに相手の言っている事を繰り返してやる
4.良い雰囲気を作り相手の発言を促す(適当な質問でも可)
5.相手の話を批判・反論しない
6.相手を解ってやろうと心がけ、共感的態度を取る。
まぁこんな所、よく言うのが2と3ですが、こんな兄弟が居る。
 兄の場合、こちらが話しているより早く、あいずちやうなずきを入れる。
弟の場合、こちらが話していると「へぇーそうなんですか」を連発する。
 兄の場合は、ちゃんと聞いているか不安になるし、弟の場合は馬鹿にされている気がしてくる。
 自分も弟の方と同じで、県外の方と仕事をした時に「へぇーそうなんですか」ってムカツクって言われました。

 変な日本語ですが僕の前の席の人は「なるほどですねぇ」と言う。「へぇーそうなんですか」と同じ意味で使っているがそちらの方が良いと思う。使ってみてくれ。
 無口な人がモテル時もあるよね、それは、ある意味、反論や批判や自分の意見を言っていないから、異性が聞いてもらっていると勘違いして、この人いーかもってなるのではないか?
 俺はモテネーって言っている人、自分の話や他人の事を言わずに聞いて聞いて共感しまくれ。きっと高感度UPだよ。
 商売でもそうだ。聞き上手がいい。聞き上手は床上手。心に刻み込んで、間違っても聞き上手は所ジョージじゃない。




  1. 2005/02/02(水) 08:44:29|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

よーく確かめよぅ

 今日のタイトルを何で付けたか?そりゃあんた日曜も日記書いたのに保存ミスで掲載されてないからさ。しかも、昨日も保存ミスの為、書き直し。確認は大事やね。しかも、この日記は書きなぐりアンド思いついた事をドンドン書くので文章構成バラバラの誤字脱字上等となっています。
 会社での提出書類には、そんなのは許されません。僕の若い時の提出書類はよく課長に赤ペン先生してもらい真っ赤っかでございました。
P・D・C・Aこれはプラン・ドゥ・チェック・アクションと言って、仕事や物事の進め方だと教えられた。
 日本語では計画・実施・確認・処置となる。
 今の僕は計画段階です。
実施をしたら必ず確認をして悪い所を見直し処置しなければ良い結果にはならないでしょう。 
 あの、トヨタの社員は商品開発や業務改善において何故?を5回繰り返すそうだ。それは=物事を突き詰めて考える事が出来る=良いものが出来る=売れる=すんげー利益
トヨタを見てると解る気がするね。三菱自動車さんは、そんな事しなかったのかな?
 ミスには必ず原因があり、それをチェック出来るかどうかで違ってくるはず。人間は必ずミスを犯します。それを繰り返さない為にも確認は大事だね。
 知ってるなら確認して保存ミスなんてしないはずでしょ。がっそこが私のいい所。
 これを読んでいる職人さんがいたら、仕事完了時には必ず確認をしてください。(してるだろうけど)職人さんのミスは即、信用を失う事となり仕事が減ります。チョットの時間、今日の仕事の確認の時間にしてみましょう。そしてミスが見付かったら何故?を繰り返してごらんよ。
 昨日言ったパチンコでも何故負けた?を突き詰めて考えアクトすれば、きっと勝つか、パチンコ辞めるよ。話がズレタか。
 
でもね、僕の場合、イノシシ年産まれの為、その時熱くなって単一的にしか物事を見れないから、この日記もすぐ話が何処かへ行ってしまう。
1日置いて見直すとモット良い事書けんじゃねーかな?
 1つの物事を色んな方面から見て検討し物事を始め確認し見直していこうじゃないか。



  1. 2005/02/01(火) 08:25:34|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

