シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) 2005年02月01日

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

よーく確かめよぅ

 今日のタイトルを何で付けたか?そりゃあんた日曜も日記書いたのに保存ミスで掲載されてないからさ。しかも、昨日も保存ミスの為、書き直し。確認は大事やね。しかも、この日記は書きなぐりアンド思いついた事をドンドン書くので文章構成バラバラの誤字脱字上等となっています。
 会社での提出書類には、そんなのは許されません。僕の若い時の提出書類はよく課長に赤ペン先生してもらい真っ赤っかでございました。
P・D・C・Aこれはプラン・ドゥ・チェック・アクションと言って、仕事や物事の進め方だと教えられた。
 日本語では計画・実施・確認・処置となる。
 今の僕は計画段階です。
実施をしたら必ず確認をして悪い所を見直し処置しなければ良い結果にはならないでしょう。 
 あの、トヨタの社員は商品開発や業務改善において何故?を5回繰り返すそうだ。それは=物事を突き詰めて考える事が出来る=良いものが出来る=売れる=すんげー利益
トヨタを見てると解る気がするね。三菱自動車さんは、そんな事しなかったのかな?
 ミスには必ず原因があり、それをチェック出来るかどうかで違ってくるはず。人間は必ずミスを犯します。それを繰り返さない為にも確認は大事だね。
 知ってるなら確認して保存ミスなんてしないはずでしょ。がっそこが私のいい所。
 これを読んでいる職人さんがいたら、仕事完了時には必ず確認をしてください。(してるだろうけど)職人さんのミスは即、信用を失う事となり仕事が減ります。チョットの時間、今日の仕事の確認の時間にしてみましょう。そしてミスが見付かったら何故?を繰り返してごらんよ。
 昨日言ったパチンコでも何故負けた?を突き詰めて考えアクトすれば、きっと勝つか、パチンコ辞めるよ。話がズレタか。
 
でもね、僕の場合、イノシシ年産まれの為、その時熱くなって単一的にしか物事を見れないから、この日記もすぐ話が何処かへ行ってしまう。
1日置いて見直すとモット良い事書けんじゃねーかな?
 1つの物事を色んな方面から見て検討し物事を始め確認し見直していこうじゃないか。



  1. 2005/02/01(火) 08:25:34|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

