シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) 2005年02月02日

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

聞き上手は床上手

 この話は酔った時には度々言っているのだが、聞き上手はモテルのだ。この日記を見ていてモテナイ人が居れば是非熟読してくれ。
自称聞き上手だけどモテナイって人は聞き方が下手なの。それか、いらない事を言ってるのさ。
人の話を良く聞いてやる=モテル=やれる=経験豊富=床上手と言う図式。
 僕は聞き上手じゃないけど自称、床上手だ。試したい人が居ればメールを下さい。男は不可ですがっ。
 俺の基本は自分の事を言いまくるり人の話は聞かない。最低バージョンですが、10の話をするとしたら13冗談なんで、面白さ?で誤魔化しています。で・す・が酔っていないと何も出来ないチキン野郎です。
 話がズレましたが、良い聞き方を伝授したろう。

1.相手の顔を見ながら話す。腕など組んで聞くのは×
2.要所・要所でうなずいたり、あいづちを打つ
3.たまに相手の言っている事を繰り返してやる
4.良い雰囲気を作り相手の発言を促す(適当な質問でも可)
5.相手の話を批判・反論しない
6.相手を解ってやろうと心がけ、共感的態度を取る。
まぁこんな所、よく言うのが2と3ですが、こんな兄弟が居る。
 兄の場合、こちらが話しているより早く、あいずちやうなずきを入れる。
弟の場合、こちらが話していると「へぇーそうなんですか」を連発する。
 兄の場合は、ちゃんと聞いているか不安になるし、弟の場合は馬鹿にされている気がしてくる。
 自分も弟の方と同じで、県外の方と仕事をした時に「へぇーそうなんですか」ってムカツクって言われました。

 変な日本語ですが僕の前の席の人は「なるほどですねぇ」と言う。「へぇーそうなんですか」と同じ意味で使っているがそちらの方が良いと思う。使ってみてくれ。
 無口な人がモテル時もあるよね、それは、ある意味、反論や批判や自分の意見を言っていないから、異性が聞いてもらっていると勘違いして、この人いーかもってなるのではないか?
 俺はモテネーって言っている人、自分の話や他人の事を言わずに聞いて聞いて共感しまくれ。きっと高感度UPだよ。
 商売でもそうだ。聞き上手がいい。聞き上手は床上手。心に刻み込んで、間違っても聞き上手は所ジョージじゃない。




  1. 2005/02/02(水) 08:44:29|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

