シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) 2005年02月10日

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

危険回避

 本日、現場代理人講習会にいってきった。題目は現場におけるトラブル対策の基礎知識と実践ノウハウみたいなものです。
前段で、生きて行く中ではコンプライアンス(法の遵守)ってのがあるけど、実際法に完全に沿って生きていくなんて不可能である。
 この日記を読んでいる人の中に今まで生きてきて法を犯した事は一度も無いなんて人がいたら大嘘吐き野郎です。
 たとえば自動車の制限速度が40km/h制限の道路を50km/hで走ったり、信号が黄色なのに交差点に進入したりね。

だけど、ソンナのはみんなやってて当たり前な事であって、それは皆が、ここでスピード違反しても、だーれもイねーし、警察も居ないから大丈夫・事故にはならないと思ってるはず。

でも、そこには損失をもたらすリスクが潜んでいる。
こどもが飛び出してきたり、対向車が突っ込んできたりして事故を起こす。
そうした場合どうなるだろう???最悪人を跳ねて殺してしまうかもしれない。その場合の損害賠償や社会的制裁は計り知れないものとなるだろう。
 その時にこうしてれば良った、なんであの時スピード出していたのだろう??
って思う前に、その時にリスクマネジメントを行いいかに危険を回避するか????だ・け・ど
 無知では危険を回避する事は出来ないってことで、講習を受けてきました。

あんまし何言ってるか解らなくなってきたけど、会社の損害(危険)を上手に知識を使い回避せよ。個人に当てはめても同じ事が言えます。
 暴力団の方たちなどは、その知識と暴力を背景にお金持ちが居たりします。
この前、刑が確定したやみ金の帝王なんかは、きっと賢いんでしょうね。最終的には7年位くさい飯食って来た後は、かくしてある金か何処で運用させているお金で一生楽に暮らして行けるはず。
 皆さん危険を回避できるだけの知恵を付けましょう。



  1. 2005/02/10(木) 23:05:22|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

