シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) 2005年04月

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マイナス思考

一昨日、我が家で飲み会を開きました。そこで、酔いつぶれた方から謝りの電話がありました。変な事をしたみたいですが記憶も無くすいませんでした。との事。
彼は朝起きてすぐに自己嫌悪に陥り夕方、謝りの電話が来たって事は一日マイナス思考で居たんじゃないかな?
きっと、彼は次回の飲み会は酒を自粛するはず・・・!!俺に言わせれば、それは悪循環です。ずーっと自粛して酒をヤメルんならともかく、何回かの飲み会を自粛するのではかえって逆効果で次飲んだときに同じ事となります。
その様な人は、またその時に自己嫌悪に陥って繰り返す事となります。その次の日に一日自己嫌悪になっているわけだから、1日がもったいない。
それなら、楽しく飲める練習をした方が100倍いい。そんなに人に嫌われるほどの酒癖の悪さなら、周りから言ってくれるんで、誰も言わないって事はそんな対したことでは無いので、前向きに考えマショウ。

俺もよく飲みすぎて気持ちが悪く自己嫌悪になるけど、具合が直ればそんなの忘れてその日も飲みます。
タダ酒が好きなだけナンダケドね。
まぁ、今日言いたいのは、グジグジ考えているのは良くねぇって事で前向きに楽しく考えましょう。そうすれば、1日が楽しくなってくるし運もよくなるしね。



  1. 2005/04/25(月) 13:35:27|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

考えてみた

このブロクの意味について考えてみた。・・・・ん・・・・あんまり無い。なんか、熱いものが無い。題名からすると、このブログで儲けられそうな気もするが、まったくそうでは無い。
単なる日記だ。
崇高なる考え方や経営理論が有るのか?
まったく無い。
金持ちになるヒントがあるか?
無いに等しい。
誰かに影響を与えているか?
まったく無い。
金持ちに近づいたか?
1万程近づいた。
こう考えると、余り意味の無いブログだが継続は力なりを信じ今日も書きます。
前にも話したが去年、俺は地元に森下雄一郎を呼んだ。~省略~
んで、昨日、こんな事がしたいって親父に話を持ちかけてみた。
俺は『子供達にバスケの楽しさを教える=青少年育成=地域貢献みたいな。また、バスケの裾野を広げる。』みたいな事をやりたい。
そんで、それで飯を食えるのが最高だねみたいな。
FBCの趣旨や五泉でFBCを立ち上げる案も提出した。
その時、親父は言った。こういうものをやる時は行政を動かすべきだと。ただ、やりたいのは解るがこれだけでは行政は動かない。一バスケだけじゃなく、大きな目標の中の一つとしてまず、バスケをやる。みたいな方が良いとアドバイスをくれた。
やっぱ、歳の功ですね。でも、目標を俺が持っても夢で終わり行政を動かす事など出来ないはず。地道に活動してドンドン広げ行政がみたいに事を進める暇もない。人脈も左右する。俺には出来ないけど親父には出来る。チョット悔しいが経験の差だと思う。まだまだ修行ですね。
 ついでに親父の事を書こう。
俺の親父は23歳だったかの時に銀行へ行き粘りに粘って金を借りた。
その金で土地を買いそれを担保に会社を建てた。
後日また銀行へ行きもう会社も建てちゃったからって又金を引っ張った。それから地元で悪い人と言われている方達なども雇い、メリヤス業を続けました。自称、佐渡のバスに最初に広告を入れて走らせたって言ってました。昔は良い時代だったのでしょうね。
そして市会議員にも当選しまぁ成功者でした。
がっ、相次ぐ元請の倒産や市長選へ出て惨敗などで一気に貧乏生活。社員を食わせる為に働く儲からない借金をするみたいな自転車操業。会社は潰れてしまいました。
何年かして、韓国人を雇い韓国料理やをやったのですが、出店する場所が悪かったため廃業。
 今はチョット俺ともイザコザが有ったので別別で暮らしています。
でも、なんか昨日も話したのですが、地元の事を考えこうした方がいいとか未だに考えている人でした。
人によっては、大酒のみの大ホラ吹きと言いますが、ある面では俺は到底及ばない人であります。

親は何時までたっても親なんだなぁ。親父の良い所を取り入れ悪い所を排除し何時か越えたろうと思っています。
もう歳ですが、まだ頼れる所は頼って行きたいです。

それと、一人では地元でFBCを立ち上げ運営して行くのは難しいです。志を一緒の仲間を増やし成功させたいです。



  1. 2005/04/23(土) 14:46:17|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昨日の日記で未公開株って言葉を書いたけど、たしか、そんな事言ってたって事なんで正確ではありません。以上。

昨日、アニキと慕っている方の家で熊鍋を食べました。灰汁抜きが完璧にされ獣臭さなどなく大変美味しい鍋でした。

鍋といえば、宅飲でよく鍋を作ります。最近のヒットはスーパーにあるキノコを全種類買って、ネギや豆腐や好きな具を入れて醤油と塩で味を付けるヤツ。結構美味いし安上がり。是非お試しあれ。

まぁ、昨日もビールをガッツリ飲んで好きな事を喋りまくっていましたので、二日酔いです。

明日も飲むぞー
エイエイエオー

そういえば今日、嫁が明日飲み会なのでって言ってきました。
たしか、一昨日、ビールが無くなったし焼酎も無くなったから買ってって言ったら、お金が無いって言ってたのにぃ?そんなお金は有るのね!!って文句を言ってやりました。

子守りの時は大抵、宅のみをしています。だって、寂しいじゃない。
奥さんは俺とは酒を飲みませんが、飲み会では飲むんですよね。
やっぱり、結婚すると興味がなくなるのでしょうか?
宣伝やドラマとかで夫婦で飲んでるのを見ると羨ましい。
俺も嫁が一緒に飲んでくれれば、飲み行く回数も減るんだろうなぁって思う今日この頃です。






  1. 2005/04/22(金) 13:08:36|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

胴元

この前、会社の若い奴が、ぐるナビが上場するらしいですよって言っていたのを思い出して、証券会社のホームページを見たら、すでに申し込みが終っていた。
新規上場などのシステムは申し込みをして抽選で当たった人が株を購入できるシステムらしい。
そういえば、前、ラジオでファイナンシャルプランナーが未公開株だったかを申し込んで抽選で当てて買うと上がるんで、資産運用の一つの手だとか言ってたな。
そんなことを考えていたら、今現場にいる若い奴が、前に抽選で当たって買った株が一晩で50万ほど儲かったって話してくれた。
やっぱ、やっている奴はやっているのね。
マトマッタ金があれば可能な力技。これも一回はやってみたいね。
雄志を募ってやってみっかな。やっぱ人に迷惑になると悪いのでやめとこかな。
実際、人に、この株がいいからなんか言われて買ったものはキット時期を逃して買っちゃうから、人に言われた株を素直に買ったら、機を逃して失敗すんだろうね。

実際、一番儲かっているのは胴元ですな。
お金の流れを作った人たち。
その流れはやっぱ作った人へ最終的に流れる。金は水と違って低い所へは流れません。お金が高く積みあがっている所へ流れます。

金を儲けるには、そのシステムを作ってやればいいのだって思っても凡人の考えではマダマダ無理っす。



  1. 2005/04/21(木) 12:30:19|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自分なりに

一昨日の暴落での教訓で、俺の様に微々たる金で株をやっている人の必勝法みたいなものを考えた。
まず、本を読んで思った事を書きます。
1.本を書く位の人は株だけではなく本気に節約をし元金を貯めている。
2.元金が俺の様に10万や20万では無い。
3.かなり勉強をしている。
です。では、10万や20万でどうしましょう?俺は投資金額が10万程度ですが、1ヶ月で1万2千程、市場から抜きました。
本当に見る目があれば、2万は抜けたのですが、暴落に間に合いませんでした。がプラスでフィニッシュ。
さて、本題の必勝法らしきものですが、キット俺のような素人が考えているので、誰かが考えていると思いますが書きます。
1.バリュー株を買う
2.成功している人が選んでいるバリュー株をパクル
3.売り時もパクル
4.売り時を逃しても大丈夫。バリュー株は長期的に見れば株価は適正価格になるので待つ。
5.株価は下がるとチョット上がるので、パチンコのデータ―収集みたいにポートフリオに買えそうな株をピックアップして傾向をつかみ下がったときに買って上がったらサッサと売って1万や2万を市場から抜く。

バリュー株はすぐには上がらないので、10万や20万ではすぐに結果が出ません。しかも良い株を見つけるのは至難の技なので微々たる金で金を増やすには、この方法が良いのではないかと思います。

チョットずつ勝ちを増やし勝ち癖をつけていきたいです。パクリたい株は1000株単位が多いので30万か40万ないとパクパクコバンザメが出来ないのが今の現状です。100株単位で1万を市場から抜くには1株当たり100円の値上がりが必要になるので面倒です。
1000株なら10円でよいので楽勝と思われます。目指せ40万で頑張ります。

今はチョットずつ抜いて40万が出来て、この方法を確立させ1日に1万か2万ぐらいをコンスタントに抜いて、弾(現金)が貯まったら、本当のバリュー投資で資産の有効活用をしたいです。



  1. 2005/04/20(水) 12:31:15|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

売ったった

昨日,株が暴落した。高騰した後の暴落で、まだ下がると踏んだ僕は、乗り遅れたけど、人銘柄を売りました。手数料を全て引くと1万2千円のプラです。今現在では銀行定期にかってますな。
でも、今日の昼に見たら上がり気味、売った金額は昨日の終値に5円+してプラスにしとったら、売れた。今はそれより1円高くなっているまだ上がるのかな??
引き際や買い際がめんどくさいもんですなぁ。今日嫁にもう売っちゃうのって?引き際も肝心なんだよってカッコつけたが?はっきり言って解りましぇーん。
今週下げるのを期待して、違う株かちゃおうかな??さし値で。1ヶ月1万プラで、10万以内の投資でね。
株も賭け事もお小遣いの範囲でね。



  1. 2005/04/19(火) 12:36:29|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

失敗??

株を始めて1ヶ月ぐらい経ちました。基本的に今はパクリで2銘柄を購入しています。
先週の木曜日だったかに最も利益がでて+22000円となりました。
先週の終わりには+18000円となって、今は+14000円です。

パクッタ人を見ると、金曜日に売り抜けているでは有りませんか。
コレは私もって思いましたが仕事が忙しく売れず、今日の朝から昼まで出-4000円。昼に売ってやろうと思いましたが、パスワードを家に忘れてしまい,残念。

パクルなら売りもパクレって。今は殆ど暴落してるみたいなので、お家に帰ったら、売る計算をしましょうかな。買うのはGW明けぐらいかな?

GWに良い銘柄を探してみますよ。今売ればマダ+だぁ。実際に買った株は10万程度だったから、売り抜ければ1ヶ月で+10000円だぁぜ。うはははははは。

帰るまでに株が上がっていますように。



  1. 2005/04/18(月) 12:30:37|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忙しい

やー最近忙しいです。提出書類を作っているとかなり遅くなっちゃいます。会社から手下を2人ほど借りたのですが、もしその方達が居なかったら泊まりこみですね。
しかも、仕事を俺の言い様に割り振っているので俺が一番早く帰るありさま。後ろめたい。
しかも、明日仕事なのにバスケの試合がある。噂によると試合に行ける方が非常に少ないらしい。けど言い出し辛い。
本当に上に立つ人間はこんなんじゃぁダメなんだろうね。キャラでカバーかな?

株なんですが、昨日の終わりは+22000円でした。
本日は上がり調子だった株が下がり、マイナスだった株が上がり+20900円となっております。
やっぱ、厳選して選んでも1銘柄だけだと、失敗すれば失敗となるが、何銘柄かあれば、トータルプラスになりやすいんだよね。
俺は予算の都合上,②銘柄だけどね。
今日も後半上がって上がってウハハハハハ母。になる予定。今日の目標+3万で宜しく。
ありえないけど、毎日値上がりを続け毎日1万づつプラスが増えると。自分の手の中に金が無いからピーピーだけど、資産的には凄い事になるね。ありえないけど。
まぁ俺はツイてるから大丈夫だけどね。ウハハハハハ八母。

前に細木カズコが宝くじを買うと良いって言った日。宝くじ売り場は長蛇の列。細木は水星人の+の人が買うと当たるとか言ってたが、俺はマイナス。やっぱ当たらなかった。子供でプラスが居たので買ったけど当たらなかった。
残念。って言うか、細木が当たらなかったって事さ。



  1. 2005/04/15(金) 12:26:21|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまた

昨日の昼に書いた時は+7800円だったが、夕方には+10800円になっていた。本日は1銘柄は-100円ですがもう一つが、またまた+25円でト-タル+15300円位なり。わはははは。
こうなると、引き際が難しい。
パチンコの回にも書いたが、止め時が解らない。解っていれば、パチンコでもプラスもしくはマイナスが極端に少ないはずなので、株には手を出していなかったはず。
でも、株は勉強すれば、その他の投資やギャンブルに比べると、はるかに負けづらいモノなのですが、止め時や引き際を間違えると、やっぱりマイナスになるんじゃないかと思います。
パチンコの様に、その場で熱くなりすぎることが無いので、自分のルールに沿って売っていきたいです。因みに10万投資して今売れば+15000円でしょ、銀行の定期の利子が前にも言ったが1万円の1年定期で50円ぐらいだから300倍だぁ。今売ればね今。
とりあえず、凄く上がっている株は200株買っているので、+30000円になったら100株売っちゃおっと。そうすれば、儲けたぶんの株と現金が残る。
これを繰り返せば株と現金(元金)が残る事になるので、単純に成功すればスゴイ。がっ6万ポッチで儲かる株を見つけ出すのは至難の業。勉強あんどパクリで乗り切りマッセ。
まぁ俺はツイているんで今日の夕方には+20000円になっているはず。ウハハハハハハハハハ。



  1. 2005/04/14(木) 12:34:36|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

プロの世界

ここは見る人が少ないので書いちゃいます。昨日、アルビの方々A2が4名、A1が4名で練習試合をやってもらいました。
やっぱプロはスゴイ。
手を抜いてやってくれてもスゴイ。
また、日本代表になった事のある方はファンサービスも忘れていない。
やっぱ一流だね。
アタリもすごいし、シュートも確実。
ミスが無くソツが無い。
あんな経験はそう出来ない。楽しかったです。

そうそう、一昨日ぐらいから株がトータルプラスになりました。昨日まで1銘柄がマイナスだったのですが、なんと本日+40円となってました。なので、両方プラスとなって
『現在+7800です。』
投資金額は10万程度なんで、この調子で行けばウハハハハハ。
俺はツイてるので大丈夫だぁ。
もっと買ッときゃ良かったよ。なーんて言っても後の祭り。



  1. 2005/04/13(水) 12:22:29|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

新潟のイベント

僕は今、ビックスワンの近くで仕事をしています。昨日も仕事をしていました。その時感じたことを書きます。
昨日は、アルビレックス『サッカー』の試合がありました。サッカーの試合は16:00からなのですが、出勤したときには、オレンジ色の服を着た人がいました。凄いのは、一般人がビックスワンの前の道路のごみ拾いをしていました。昼になるにつれドンドン増えていきました、しかも大体の人がオレンジ色を身に付けている。ビックスワンには屋台らしいものが出展していて、その周りに人人。あーもーお祭り。ドンドン人が増えていく、周りの無許可で田んぼや畑を埋め立てて駐車場にした場所は一台1000円から2000円で満タン。一日で10万程度にはなるなぁって。それなら、無許可で駐車場にするわぁなぁって思いました。
俺の仕事をしているところも確実に駐車場になる場所なので、何台か駐車させて夜の飲み代にしようかとも思いましたが、恥ずかしいので辞めました。
いつかやったろう思ってます。
一時間ぐらい前になるとビックスワンから大音量の音が流れてきました。周りに住んでたら文句も言いたくなるかな?って思ったけど、みんな、駐車場などで儲けてるから何も言わない。
 音で文句言わないなら工事で音が鳴っても文句言うなって思いました。
また、朝から路駐をさせないため何人もの警備員がウジャウジャ。
試合が有る度に、あんなに人が動く=金も動いている。
ビックビジネスあんどおまつりやぁ
きっと、新潟の人はお祭りを求めてるのですね。地域を盛り上げるためには、お祭り的なイベントを考えるべきだね。うん。



  1. 2005/04/10(日) 11:21:46|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

人と人

久しぶりの日記です。現場が始まり何かと忙しく、この性格なもので家に帰るとビールを飲んで日記は明日、日記は明日と思ってしまい今日になりました。
土曜日に私がアニキと慕う人から、お酒をご馳走していただきました。そこではアニキが材木屋の社長さんと一緒に酒を飲んでいました。
なぜ、飲んでいたかと言うと兄貴は家を建てるそうなのです。ガーン、初めてその日に知りました。まぁそれは良いとして、何故に材木屋さんの社長と?それは、材料を直接交渉するためだと言うこと。しかもバスケ繋がりで社長の息子がウチのクラブの副キャプテンなの。やっぱ人と人の繋がりってスゴイ。井の中の蛙じゃ駄目。人脈もまた力なり。
 飲み会の日アニキは展示会だったらしく其処でも人と人の繋がりで良い物を良い値段で購入したそうです。セコいんじゃなく、そういう人と人の駆け引きも大好きだとおっしゃっていました。
やっぱ、金は生きるように使わないとね。
良い物を安く、使う時はつかうみたいな。メリハリもだいじだぁねって感じました。
しかも、俺に株で良いのが有ったら100万位なら買うから教えてとも言ってらっしゃいました。
まっまだ待ってください。勉強中ですから。

昨日、初めて持ち株(2銘柄)の一方がプラスになりました。がもう一方がマイナスなので、トータル1200円のマイナス。
俺が検索してコレだぁって思っている銘柄が上がってきました。かってね―けどね。次に底値の時に買ったろうって思ってます。



  1. 2005/04/06(水) 07:51:43|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天気いいやぁねー

今日は自分の現場へ子供を連れて内業しに行って参りました。子供が暇だ暇だと言うものですから、速攻仕事をやめ、鳥屋野潟公園へ散歩に行きました。其処には子連れのファミリーが山のように居てワイワイやってるのですが、うちの子供たちは遊具が余り無いので其処でも不満爆発。結局其処もすぐ出て、熱帯魚やサンへ行きました。熱帯魚を見て帰る途中に遊具のアル公園が有ったのでそこで遊んで帰ってきました。

まぁ、今日の出来事はそんなもん。

公園に居た時に最近仕事を辞めた仲間から電話がきて、辞めるって言った時に後ほど連絡するって言われて、携帯に電話が有り会社の人が何時、家に来るか解らないので1週間ほど家から出ていないそうです。
まぁ俺に言わせれば、相手に自分から電話して事を進めればすぐに済む話だと思うのですが、家でのんびりしている友達に家で何をしてるか聞いたらパソコンで儲かる事がないか見たり古本をオークションに出したりしてたそうです。
儲かりはしないと思いますが暇はつぶれるって思いました。

俺の事なんですが、保有している2銘柄のうち1銘柄が下方修正をして今期大幅赤字ですってニュースが出たもんだから下がりまくって最悪な状態となっています。
敏感な人や経験者はニュースを読んで売りに出したのでしょうが、売り時を逃した、おいらは株の塩漬け状態。きっと、おいしい株漬が出来ると思いまだ保存中。
それも経験ね。

なんかCBMの掲示板にその企業の事が書いてあったけど、専門用語が多すぎてチンプンカンプン??なんか、その株は5月前に一旦売るって書いてあったみたいだ。その人が売ったら俺も売るかな。正統派パクリ芸人ですから。



  1. 2005/04/02(土) 17:11:38|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

