シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) 2005年05月

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

動きマッセ

FBC五泉に向け動きました。6月18日,19日とクリニックを行います。対象は小学生と中学生。
18日の午後から中学生のクリニックを行い。19日の午前中に小学生のクリニックを行います。
FBC五泉を立ち上げるに当たり、五泉バスケットボール協会のバックアップも何とか得られましたし、市からクリニックの補助も頂けそうです。
問題もあります。
1.対象を小・中と絞ったのですが、丁度その日にミニバスの大会があるため、土曜日に負けてクリニックに参加できる方がどれ程居るのか解らない事。
2.急な展開のため、宣伝が上手く出来るか?
まぁ、全て上手く行かせて見せます。が俺個人だけの力では到底無理。皆さんから協力を頂き万全の体制にしていこうと思っています。
『おかげさま』『お互い様』の精神です。
これで、森下クリニックは2回目となるが毎年できる様、企画していきたいです。継続はチカラナリ。
このクリニックでモリ流のバスケを習いたい方が増えてFBC五泉が立ち上がったら最高です。
何事も動かなければ始まりません。
なんとなく生きてたってツマラナイシ、何も始まりません。
恋愛だって、ビジネスだって、行動しなきゃね。
ビジネスには向いてない先走りぎみだけど、やるからには全力投球だな。
みんなをグイグイ引っ張るような男になったるぜ。みんなぁついてコイヨ。



  1. 2005/05/31(火) 12:31:02|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

俺の意見

最近、兄貴にも言われチョット考える所があって、FBC五泉の事を良く考えます。その中で、もっとモリと言う人間を日本のバスケの人や一般人が理解してくれないかな?って思い、モリの会社の沖やんにモリは昔、情熱大陸で日本でのバスケは全然考えていないって言ってたけど、将来、日本のバスケをより発展させるためにはBJリーグとかに入って知名度を上げると言う考えは無いのか聞いてみました。
答えは『今期NBAが駄目なら来期もNBAに挑戦するだけ』NBAがあかんかったから日本でプレーするなんてカッコ悪いこと1mmも考えていない。との事でした。
その、頑固なまでの考え方はカッコイイと思うけど、日本のバスケ発展や子供たちにより多くの夢を与えるのには、どうだろう?
たとえるなら、日中の友好より小泉首相の靖国神社参拝はいかに??って事。チョット違うか?Jリーグを流行らせようとしたカズみたいな?チョット違うか。
NBAにいけるに越した事は無いし、彼が今まで一生懸命道を切り開きやっと掴み掛けている夢を諦めたりするのは、他人である俺もやだけど、日本のバスケの発展と言う大義名分もチヨット考えれば、他人がNBAが駄目だったから日本のプロリーグで活躍してんだ?とか言っても、全然気にならないし、(それは違うから)胸張ってプレーが出来ます。
人それぞれの考え方なので俺が今書いている事を沖やんに言う事はしないけど、バスケを日本で流行らせるには他人を引き付けるスターが必要なんですよ。それはモリだと思うし。それほどの実力がある。
JBLで一番客が入るのはタブセだったと思うし、スターが居れば観客の見方も変わるし子供たちの夢の対象となる。
スターは現れるのかな??



  1. 2005/05/25(水) 17:59:56|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夢を追って

昨日、新潟国体(バスケ)の強化メンバー選考会があった。今回は各クラブへ参加者募集の案内が来たので、我がクラブから4名の選手が出場した。俺は見に行って来ました。
やっぱ、みんな緊張していたし、入れ込みすぎだった。
後は結果を待つだけなんですが、参加しない事には強化メンバーにもなれないので、第一歩と言える。
夢への第一歩、宝くじでも買わないと当たらないし、株だってやらなければ解らない。
行動しなきゃね。
俺の友達が6月20日付けで会社を退職するそうだ。建築関係で辛かったんだろうと思うが、次へ期待をし行動を起こせるのはいいことだと思う。
今週、FBC五泉の企画を五泉バスケ協会の会長へ言いに行くこれも行動だぜ。行動するぜ俺は。



  1. 2005/05/23(月) 18:07:23|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱり

やっぱり、今日、株が上がった。昨日仕込めていれば・・・・金が無いけど・・・・売り気配に2400株とか出てたので、お金があれば最高だったね。明日も上がるな。俺が買った位まで行くと踏んでるよ。
今日の朝は1株270円だったから、金のある人は計算して。本日25円上がったね。こんなのの凄い人がファンドマネージャーでがんがん稼いで年収100億稼ぐ人なんでしょうね。

今日は熱い気持ちで突き進もうっ手話。俺何回か言ってるけど、FBC(わからない人は前の日記を読み返してね)を新潟で立ち上げたいと思っている。
大まかな要綱は出来たので行政に提示し今後の進め方を決めたいって思っている。その事を熱い気持ちで兄貴に言ったら協力をしてくれるって言われた。親父にも言ったら協力をしてもらえる。地味に進んでまっせ。
この前、兄貴に俺の2才下の奴が会社を辞めて、新潟あるビレックスのスタッフになってBJリーグの審判もやるような話を聞いた。
そいつは、昔国体メンバーに選ばれた程なんだが今は審判をやっている。
今日、うちのクラブ練習に来るようなので、夜にでも話を聞いてみたい。やっぱ、人との繋がりや情報交換は大切だからね。
夢を追って会社を辞めて動き出している奴も居ます。
根本は日本バスケの発展って所で繋がってるヨウナ気がします。
そんな人たちが増えればバスケの未来も明るそうなんだけどね。



  1. 2005/05/19(木) 17:49:27|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

株の野郎

昨日、今日が買いって言ったのね。66%当たった。1銘柄は14円、もう一つは20円上がった、が、俺が一番抱えている株ちゃんは―11円もう、最悪。残りの2銘柄も今日は上がったけど、まだマイナス。
今日買えてれば、買い増しをしたい。こんな時は、どしっと買い増しだな。が昨日も言ったが弾が無い。買えません。残念。明日こそ上がりマッセ。

昨日、家で飲み会を開いたので眠たい。
とても楽しい飲み会だったしタメにもなった。
俺が兄貴と慕う方の考え方などを聞けた。
兄貴のお父さんは、もう他界してるんだけど、話を聞くと人間的に『すんばらしい』人だなぁって感じます。
その親父に育てられた兄貴を見てると解る気がするし、その生き方や考え方、人脈をうまく利用し兄貴が成功を収めているので、間違いはない。
やっぱ、自分より人生を経験している人の話は面白い。しかも、半端無い。
若くても人生経験豊富だったり、ある業種に秀でている人の話は面白い。
おれも、若い奴や、同僚や、先輩かに面白い話が出来る人になりたいな。



  1. 2005/05/18(水) 17:33:53|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とほほ

5/12日に仕込んだ300株と前に仕込んだ100株が大暴落。因みに暴落2日目。マイナが15000円位になりました。前のと併せてもトントン位。
逆の発想をすれば、明日買いダナ。
下がった時に良い株は買い増すべきだね。
買いだ買い。でも、もう買う金が無い。俺様のブログを読んで、口座を開設した方が居たら買いだ。
あーあ、今仕込めてればなぁって後の祭り。公開はしないぜ、だって微々たる金額なんだもん。
昨日のニュースの納税ランクの1位の人の職業はファンドマネージャーかな?46歳で年収100億????????今俺が33だから、その頃には今の手持ち20万が100万位になってるかな??
夢が小さいので、もっと大きく。
2億位ににはなってることでしょう。
だって、夢は叶うんだもん。



  1. 2005/05/17(火) 15:18:03|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

変わる?変わらない?

今日、ネットを見ていて言い言葉だと思ったのが有ったので書きます。

生き延びるためには変化しましょう。チャールズ・ダーウィンは、その著書「種の起源」で『最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるわけでもない。唯一生き残るのは、変化できるものである。』といっているそうです。
だそうです。
今の自分に当てはめてみましょう。仕事・バスケ等にも当てはまると思います。新しく仕事につく学生も何時までも学生気分じゃ駄目、生活・考え方を変化させることが出来なければ、ついていくことは難しい。
変わらない大切さもあると思うが、柔軟になんにでも対応できる(変化)できる人になりたいね。

変われない人間は居ない。でも、努力も必要。
変わりたく無くても変わらなければナラナイことがある。
難しいね。

前に書いたが、株が株が下がりまくり。今買えば良かったよ。また、タラレバ。現在―6000円ぐらい。前に売り抜けたのと併せれば+だけど。
俺に言わせれば、今が買いで7月が売り時みたいな感じ。これから上がりマッセ。うははははは




  1. 2005/05/16(月) 12:22:23|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

人を使う

俺の職業は現場監督、もう10年位になる。協力業者には自分より年が上の方がいっぱい居るが指示や教育をしていかなければならない。
まだ、下請けさんは金が絡んでいるのでキチントやってくれるが、関連会社の人になると、向こうはナァナァな気持ちでくるので、なかなか仕事がハカドラナイ。
今の現場は、ほとんど関連会社の人で、今回は、その会社に出向中なので更にメンドクサイ。でも関連会社の中にも仕事に誇りと責任感を持ってやっている人も居るので、そんな人をリーダーに据えうまく現場をヤッテイクぜ。
今日は疲れた、俺のような現場監督は現場を監督し、お客への提出書類などを作るのが主な仕事であるが、本日は作業を手伝いました。関連会社の若手を4人引き連れての仕事、一生懸命に仕事をする気の有る奴はいない。
すぐ、休もうだの、疲れただの、今日はもう辞めよう等と言う。だから、自分が率先して作業をやりつつ指揮をとっていたら、服は汚れて、クタクタ。
しかも、現場から帰ると株が暴落。
因みに昨日も株が下がっていたので、前に儲けた株をまた買ってみました。がっ更に20円下がっている。200株買ったので知っての通り大マイナ。しかも、手数料の要らない立会い分譲株高を買ったのも―8円だったかで、ホント最悪さぁ。
やはり、13日の金曜日。
そういえば本日現場でチェーンソウで木を切り倒したし。後はホッケーの面を被れば、ジェイソンダァ。
なんにせよ、人を使うのはメンドクサイが面白い。
ビシッとする所と、気さくな所の駆け引きがね。



  1. 2005/05/13(金) 18:32:52|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近

最近書くことが無い。仕事が忙しいのも有るがパッとしたことが無い。
最近株で狙っているのは新規上場株式ですが、初期の値段が高く手が出ない。だって10万ぽっちしかないのでね。今100株だけ持っているんだけど、パッとせず。上がったり下がったりって所。
前に持っていた株がもうちょっと下がれば買うのですがイマイチで買えず。玉が一杯あれば買えるのにぃって言っても、たいした努力もしてないため玉が有る訳なし。
今は仕事に専念します。最近会社で若手が2人辞めました。一人は実家の農家を継ぐそうで、もう一人は会社がヤダカラって辞めました。前者も会社がやなのだと思いますがね。
若いっていいな、冒険できるモンネ。ウチの会社みたいに朝早く夜遅く駒として扱われ作業員と会社と上司との間に挟まれていればヤニなってあたりまえだね。
でも家族があるからとか言い訳して今日も仕事を続ける俺って、あんまりイカしてないね。
ヤリガイを見つけ目標に向かい会社の利益をアゲルタメ頑張らないとねサラリーマンは。社長は利益を上げ株主に還元しないとね。でもウチノ会社の株は上場していない上、社員に半強制的に買わせ会社が管理しているありさま、全然メリット無いので俺は買っていません。
だって、株を買うって事はその会社の一部を買っていることと同じ、今の会社を買う気にはなりません。
世間的には、あんな所に勤めて最高でしょうみたいに言われますが、人それぞれ見方がありますし、外から見るのと中から見るのでは、また一つ違いますからね。
やっぱ、まだ俺は苦労をして、もうチョットしたら自分で走り出せればなって思います。




  1. 2005/05/11(水) 12:24:15|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

久しぶり

久しぶりに日記を書く。何を書こうか?そうだこのGWの事を書きましょう。って何もしていない。
バイトへ2日ほど行って麻雀をしてBBQをして、んーおもろいネタがない。
じゃあ、この事を書きましょう。今月、私は自分の家の家計のヤリクリをやっています。25日に給料が入り今5月9日ですが、残金が余りない。って言うのも、1月から残業が無く有給社員だったので暮らせる給料ではないのだ、他の方よりは貰っているのだろうか??がっ暮らせない。小学校に幼稚園、家のローンに保険料、子供の塾や食費・交通費・電気・ガス・水道・固定資産税など出て行くお金は湯水の如く。
大変だぁ。飲んだくれてばっかり居られないのね、麻雀で負けまくっている場合じゃないのね。
さぁどおしましょ。他の家庭はどうなのかな?俺より少ない給料でやっていけている人も大勢居るんだろうね実際。
自分で家庭の金を管理すっと、見えないものが見えてきますね。
嫁に感謝・感謝ってここで言っても嫁見ないし、残念。
自営だった場合、金が無い=借金をせねばだから尚更つらいね。サラリーマンなら決まった日に金が入ってくるものね。
もっと金について真剣に考えなければ・・・・・



  1. 2005/05/09(月) 12:54:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱり

久しぶりの日記となりました。やっぱり、休みはグウタラなので書く回数が減りますね。酒は毎日欠かさず飲むのにね、やっぱり駄目ね。やっぱりと言えば、4月28日だったかにパチンコに行きました。これは、4ヶ月パチンコをやらず、株をやった俺がパチンコをやって、どのように精神的に成長したか試すものでもありました。やってみて解った事はヤッパリ成長は無し。
そもそも、成長したなら、パチンコには行かないはず。
有り金全部負けました。とほほ、次の日麻雀をやりましたが負けました。ですので、アルバイトをしました。
その稼いだ金は家飲みに注ぎ込みました。明後日もバイトに行きます。その次は麻雀。まぁ俺は何時までたってもロック馬鹿だね。
株を昨日久しぶりに見たら、所有している株の値上がりは微々たリものですが、売った株やチェックしていた株は上昇、これもまだまだ勉強ですね。



  1. 2005/05/02(月) 10:12:41|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

