シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) 2005年08月

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

森下選手と語った事をチョット

前の日記に書いたが青年大会の全国大会出場を決めた。
 試合中にガードが居ない状態があった。
控えのガードが居ないのだ。
当然流れは悪くなった。
そこでやっぱり思った。
前にも書いたが、バスケは5人が各々の役割を理解し、その役目を果たしたら強いチームとなる。だ。
 がっ今年の6月に森下選手(以下モリ)と話した時に、彼はこう言った。
役割より、まず個人。己を磨けと。
例を挙げると、ガードがディフェンスされても、そいつを何時でも抜き去るスキルがあれば心に余裕が出来て全体を見渡せ良いパスができる。
反対にディフェンスされて精一杯のガードなら、他の人の事を考える余裕はない。
マサニ正論。アメリカではそうなのだろうと思った。
 でも、へそ曲がりの俺は自分の意見も言った。
日本のそれも新潟のクラブチームレベルなら、やっぱ役割ってのは大事なんじゃないかな?
まぁこんなやり取りがあった。
言ッときますが、俺はモリを尊敬している。
ただ、役割も大事だと思う。それよりステップアップするには個人のスキルを磨かなければナラナイって思っている。
 で、昨日、個人で基礎をやった。今現在、足が非常に痛い。試合のアップで痛めた左をカバッタためか、それとも久日ぶりの基礎で足が悲鳴をあげたのか、階段を上がるのもしんどい。足首に至っては筋が超痛い。
全国までは後2ヶ月しかない。
役割も大事だが己を鍛えたい。
まず、体力を取り戻したい。
社会人では体力も能力だ。
明日も練習なので同じ基礎をやるつもり。
来週はもうチョット増やす。
体力を付けると同時に、皆で役割に付いても考えられるよう、気付いた点は言いあって行きたい。
俺が例を言おう。
たとえば巨人、いかに能力のある連中を寄せ集めても今年は弱い。
きっと、役割がしっかりしていない。
チーム内が盛り上がっていなのでは?
個人のスキルを上げようと努力していない??
盛り上げるパワーのある選手をないがしろにしている。
目標が一致していない。
等が考えられる。
能力があっても努力を怠れば結果に表れるのである。
チーム力を高めなければ弱いのだ。
雑草でも努力をすれば、能力が身につくし、結果もついてくるはずだ。
雑草魂で目標を一つに全国に望みたい。



  1. 2005/08/31(水) 19:19:18|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ふと思った

昨日、俺が寝ようとしていると、子供と嫁の会話が聞こえてきた。
歯を磨いたの?磨いていない。磨いて来い。下に行くのが怖い。行け。怖い。
じゃぁ階段まで付いていくから、怖い。などと、俺には、『うるさい・ムコウデ言い合え』って感じでした。
朝起きて、そんな事を思い出しました。
俺も小学校の頃は怖がりで夜1人でトイレに行けなかったなぁ。
なんか思い出しちゃって。
今思うと、何が怖いんじゃ?って。幽霊ですか????
やっぱ、常識では考えられない物もイッパイ有るだろうが、よく考えてみよう。
毎日、何千、何万、何億か解らないけど命が無くなっている。これは、人と限らず、魚類や昆虫や動物なども含める。
しかも、地球が誕生してどれ位の命が無くなった事か。人間より遥かに長い年月地球を支配していた恐竜など、それら過去に無くなった命の霊が存在するならば、現在の人類の何万倍やら何億倍だか解らない霊が存在するわけで、みんなが日に何回も霊との遭遇をしていても可笑しくない。
がっ極端に目撃例は少ない。
きっと、生きたくても生きられなかった捨て子ザウルス等は山ほど地球上にいるはずだから、
俺昨日、捨て子ザウルスの霊を町で見たぜ、なんか有っても可笑しくない。また、カブトムシの霊が木にとまっていたナンカも有り。
恐竜や動物は弱肉強食の世界なんで悲しい運命だったヤツは果てしなく多いが、その霊の目撃談は聞かない。首の無いシマウマが走っていた等など聞かないね。
いや、UMAやUFOは、それらの目撃談ナのかも知れない。
でも、カブトムシの霊や恐竜の霊等を考えると怖さも半減する。
やっぱ、頭の中で作り出した恐怖が本当の霊の存在を恐怖に変えているのだと思う。
もしも、生まれてこの方、幽霊話を聞いたことが無い人が居たらどうだろう?
きっと、怖くない。ただ、暗闇では目が見えないから、昔ッカラのDNAに刻み込まれた名残で敵に襲われる等の恐怖は有るだろうが。

だから、昨日子供が怖いって言っていたのは、彼女が作り出した恐怖なのである。
でも、その恐怖を作り出す手伝いをしたのが、テレビもそうだが私や女房のせいなんだな。
五月蝿ければ鬼が来るだので脅す、怖いテレビを一緒に見る、怖い話などの本を読んで聞かせたりする。
その結果、トイレに行けない、チキン子供になるのだ。
痛し痒し。
だ・か・ら・昨日は嫁さんがトイレまで付いて行ってやるのがスジだな。
だって、嫁が怖さを洗脳したんだもんね。
そうして、静かな環境で俺を寝かせて。



  1. 2005/08/30(火) 17:41:00|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう一度、頑張ってもいいかな

連続でバスケねた。
11月に全国大会に行く。
25歳で初めて全国青年大会バスケの部に出場して、今回で俺は6回目の出場となる。
クラブ選手権で1回出ているから全国大会は7度目だ。
初めて全国大会に行ける時は、凄く皆でまとまってチーム一丸となって練習をした。結果も全国2位と結果も出した。
自主連もした。
最近はどぉだろう?
もう全国青年大会へ行くのが常連になってチームとしては盛り上がりに欠ける。結果も伴わない。
自分の気合はどぉだろう?
3回目の出場で負けたときの思い出は前半は自分が出てて勝っていたが、後半は出場チャンスが無く逆転負け。
4回目は県外で練習していた事もあって、出場時間は試合の優劣が決定した最後1:30秒程。
5回目は結構でて、それなりの結果を出せた。
6回目はと考える。
自分なりに頑張って練習しているつもりでもプレータイムが伸びないのは自分の努力が足りないのだ。
俺は前に書いたかどぉか解らないが、子供に何でも良いから1番になってみろって言いたい。
俺はバスケで日本1位になったぞ、そんな俺の子だから、お前も努力をすれば必ず日本一になれるんだよ。って教えたい。
そんな日本1になれるチャンスは今回で最後だと思うので、最初に全国へ行った時を思い出して頑張ってみようかと思う。
そうすれば、俺自身プレータイムが短いだのの格好悪い愚痴は出なくなるはず。
もう一回ぐらいやってみよう。この2ヶ月。
絶対悔いを残さない為にも。

株の話もしよう。
前に持っていた株の中間何とか金が貰える。
200株有ったから
2.4円×200株だったかな?
これだけでも美味い。
定期を超えた。
もうその株は持ってないけど貰えるんだね。
ぐははは。
最近パチンコをして負けてしまった。
1万ほど先輩から金を借りてしまった。
ライブドアを売っちゃって返すかな。
全国へ行くまで、パチンコはやらない。



  1. 2005/08/29(月) 17:29:00|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ラストダンスは終わらない

青年大会新潟大会優勝しました。3連覇達成。全国大会出場。
だから、俺のラストダンスは全国大会まで終わらない。
だが、自分もそうだが、まだ甘い。
これでは、全国に勝てないって言うか、全国制覇は無理。
体力が無い。
メンタルが弱い奴が多い。
まだ、一致団結にかける。
あと2ヶ月ある。
体力を付け、目標を一つに一丸となって頑張ろう。
俺も、口だけではなく、モット使ってもらえるって言うか、使わなければならないように、がんばんべ。
目標はズバリ全国制覇だ。
全国優勝して、泣くぞ。
監督を胴上げするぞ。



  1. 2005/08/28(日) 17:48:55|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日も試合

昨日に引き続きバスケねた。
昨日の日記に書いた通り本日は試合でした。
朝起きて飯を食って集合時間までパソコンを見てたら、電話が・・・
何してました?いや、集合時間までまったりしてた。
集合時間ですよ___えー今日って8:30お集合じゃねーん?って一時間間違えていました。しかも、嘘の集合時間を友達にも教えていた。
速攻で現場に行ったが置いて行かれた。
っというのも、開会式にメンバーの半数居ないと駄目なのだ。
自業自得。
開会式では、うちのクラブが選手宣誓を行った。結構いい宣誓だった。
女子も気合が入っていたのだが、メンバー表に学生登録者が居たもんだからクレームが付いて、没収試合となった。残念だが仕方が無い。これに懲りず、また頑張って欲しいものだ。この悔しさをバネに更に羽ばたけ。
男子はと言うと一試合目はシードだったので次に当たるチームの
スカウティングを行った。見る限り勝てそう。でも、うち等は6人しか居ない。でも勝てそう。
そして試合が始まった。若手が乗れない。センターがリバンド取れないで前半は負けていた。
俺は出来る事をやったから、前半は得点王か????
後半に入ると相手の疲れと、ディフェンスをハゲシメにしたことで、逆転。最後は20点差以上をつけて勝った。
これから、飲んでプチ反省会。
明日は2試合。
みんな打倒五泉クラブで来てるはずなんで、その気持ちに負けず、優勝目指し頑張るぞ。



  1. 2005/08/27(土) 18:55:18|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ラストダンス

明日、新潟県の青年大会バスケットボールの部の予選がある。
青年大会は35歳までしか出れない。
昨年度優勝したチームはメンバーを半分入れ替える。
等の規制が有るから、プレーヤーとし大会に参加するのは今年最後となる。
まさに、ラストダンス?
手術後アキレス腱は痛むけど悔いを残さぬよう頑張る。
俺は、バスケの試合後に悔しくて泣いたことはない。
若手などは、精一杯自分を出しきって、悔し涙などを見せる。
大学の時の友達も最終試合の後、俺に抱きついてきて泣いた。
俺が泣くのは人が泣いているのを見て歓喜わまっての貰い泣き。
俺は冷めた人間なのか?
それとも、全力を出し切っていないのか?
自分を分析すると、どっちも当てはまらないと思う。
結構熱いし、与えられた時間は精一杯バスケをする。練習も結構する方だ。
確かに大学時代は精一杯プレーしていなかった。
1年の時に牙を抜かれそのままだった。
その悔しさも手伝って今もバスケをしているのかもしれない。
因みに、俺は人前ではアマリ泣かない。
凄く泣いた記憶は、
 友達にバスケットの若い衆を紹介して友達の会社で働かせて貰えるようにしたが、何ヶ月かして友達に聞いたら、やめたよ。って言われた。
その若手は俺に何も言わず辞めていたのだ。当然練習もそれ以来来ていない。
会っても居ない。
そんな、変てこなヤツを友達に紹介した自分が情けなく、その友達と飲んだ時に『ごめんね』あんなヤツ紹介して『ごめんね』って言ってたら涙が止まらなかった。
バスケを通して出きれば人間性も鍛えてやりたかったが無理だった例。
成功した例は?解りません。
でも、酔いどれながら、たまに真理を言う事も有るし、その辺のボンクラは聞けないような話をする事もある。『自称ですが』
また、何を書いているか変な方向へ行ったけど、いいたい事は、俺はラストダンスを楽しむため一生懸命やる。そして、美味い酒をガブガブ飲むぞ。



  1. 2005/08/26(金) 17:23:12|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ネタをくれぇ

ネタがない。
適当な日記を書きます。
最近、『指とま』なるサイトが流行っているらしく早速登録してみた。これは、簡単に言うと同窓生や昔のクラスメイトを探すような物。
自分の出身中学と出身年を入れたらヒットしました。
十数年ぶりの再会(しかもネット)
その方から、ミクシィなるソーシャル・ネットワーキングサイトに紹介され、登録。そこで、現在同じような仲間を発見中です。
冬には中学の時のクラス会を開きたいと思っています。

株の話を昨日20円上がって今日20円下がった。
これを、上手く乗り切れていれば、昨日の高値で売って本日の安値で拾う。
200株で4000円の利益となったわけ。これの大規模な事をしているのが、トレーダーの皆さんなのかな???
ネタ銭がイッパイ有れば、銘柄をチェックしておいて10円でも20円でも上がると踏んだ時に仕込んで、上がったら売る。
それだけで、良い金が入ってくる。その日上がらなくてもバリュー株なら何時か上がるので持っておけば良い。
かなり、リスクの少ない資金運用だと思う。こんな事で暮している人も山のように居るんだろうね。
少ない金額で短期間で金を儲けるには、この方法が良いんじゃないか。なんか、バリュー投資はすぐに結果が出ないから、うずくね。
一様、第2ラウンドは今日現在で+11,000円です。
明日、26万有ればアル企業の株を100株買って、夕方売ります。すると、2万は抜けるはず。そこは今日、昨日より350円UPしていて、明日も延びそうだからね。でも、カワイイ今の中部鋼鈑を売って買うつもりにはなれない。トホホですよ。とほほ。



  1. 2005/08/25(木) 18:18:24|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダイエットの事

俺様の今の現状は180cm83kgです。
高校3年の時は178cm75kgでした。
大学1年の終わりで180cm80kgになりました。
最大に太ったのは大学4年冬で89kgになりました。
これは、朝飯・パチンコ・外食・麻雀・夕飯・晩酌+豪勢なツマミで見る見るうちに太りました。パチンコの綱取り物語で勝ちまくっていたために出来た事です。すぐに80kgに戻し現在に至ります。
30歳を超えるとかなり燃費が良く痩せません。気をつけましょう。
じゃあ、俺がやったダイエットを書きましょうか。
・粉ミルクダイエット=これは、1週間の食事制限メニューを終えた後、夕飯だったかを粉ミルクにすると言うもの。1週間のメニューをこなすと3kgは痩せます。それを粉ミルクで維持出来るかがカギです。
・スパイラルテープ=指にスパイラルテープを巻いて生活すると痩せる=結果は変わらずでした。
・骨盤ダイエット=骨盤を閉めることで痩せる。寝そべって、つま先を握りこぶし1個分開けハの字に開き息を吐きながら20cm程上げストンと落とす。これを1日3セットだったかな?結果は解らず。
・ハーバル何とかって言うセット食品=これはプロテインと錠剤で暮すのだ、1ヶ月で12kgだか痩せたがリバンドしました。
・自作ダイエットとしては、大学生の時に野菜ジュースとヨウグルトで暮らすってのをやりました。リバンド無しで5kgやせた。
まぁイロイロやったけど、急激に体重の10%を減らすとリバンドします。
気をつけろ。
しかも、俺は太っても痩せても変わらなくても久しぶりに会う人には痩せたねって言われる。
たぶん、態度がでかいので大きく見えるのだろう。
今は昼の弁当のご飯を2口ぐらいにし、夜はご飯を抜きオカズと酒で暮しているが体重は変わらない。



  1. 2005/08/24(水) 17:25:58|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

見る目

先週の土・日曜日に新潟で成年男子の新潟県・岩手県・福島県・同志社大練習試合があった。
俺は見に行ってきた。
何で試合が有る事を知ったかッて言うと、去年だったか一昨年だったか仕事で半年ほど岩手の一関に行っていた。その時にネットで調べて一関クラブの練習に御邪魔させて頂いていた。
そこのクラブの方が岩手の国体メンバーに2年連続で入ったのだ。
新潟へ来ると言う事で連絡を貰った。
 会場へ付くと観客は0人。アピ―ルが下手だね。やっぱ国体級の試合は見ても勉強になるので、学生等は見るべきである。反対に見せるようアピールする事でバスケの発展に繋がると思っている。一般の人も見るべきだ。見てその人達の弱点なんかをスカウティングしておけば、対戦時に役立つはずだし、その人を超えるよう努力すれば国体のメンバーも夢ではないのである。
目標設定の為にも見るべきである。
結果から言うと。
新潟が全勝だったね。大学が全敗で岩手が2敗、福島が1敗でした。
新潟は福島戦で一時16点差を付けられましたが、逆転して突き放す形になりました。
厳しい言い方ですが、センター藤田が足の怪我だかであんまり出ていなく、代わりのセンターが使えない。教員の監督の口聞きで御情けで入ったのか???得点に絡めない、リバンド弱気・弱い。気持ちが有る分、品っちの方が良いかも?でも、シナッチもパスが入らないと腐ったりするし、新潟県はセンターに難ありと見た。ヘッジホッグのセンターや新発田クラブのセンターやNアースのセンターの方が良い。
ガードのホリは流れを変えることの出来る男に成長したね。
北、岩崎、ノブタはOKだね。
って俺はなんなんだ????
年を取って色んな試合を見てきたから、あんまり間違っては居ないはず。
因みに、岩手の友達にもアドバイスをした。
自分は出来ないけど口は出すヤナタイプなのだ。
あと、やっぱり、医療福祉の監督はコチラを見て変な顔をしていた。
前回のセレクションの練習を見に行った時もそうだ。
感じが悪いが女子の練習を見ていたが良い教え方だと思う。
その点アシスタントコーチのウラガミさんは、良い人だ挨拶をしてくれた。
爽やかぁ。

ヨーシ、今週は試合だぁ。口だけじゃない所をみせるぞー



  1. 2005/08/23(火) 10:24:19|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

楽しんでますか?

初めて、このブログに知り合いじゃ無い方から応援されたんで、今日は早めに気合を入れて書こうか。

人生を楽しんでいますか?俺はソコソコ楽しんでいますよ。
楽しんでいるッて言うより、楽しむようにしています。
考え方の違いでイクラでも楽しくなるはず。
 飲み会でもそう。あの飲み会に参加してもメリットが無いから行かないなんて考えのやつは×だね。何かしら、人と人が居れば楽しい事が起こるし勉強になる。
 旅でもそう、この前いわき市に嫁を連れて行ったのですがッて言うより一緒に行こうって誘ったんです。ですが、旅の条件が違うと最初のウチはブーたれていました。俺にしてみれば、多少の違いも有るだろうが、もう旅に来たのだから楽しめって思いました。そのうち、言ってやりましたがねっ。
『あなたは、楽しむのが下手だね。なんでも、計画通りになんなきゃ駄目なの?そんなに一緒の旅がやなら次回から連れて行きません』ってね。でも、最後には楽しかったって言ってました。
そう、最後に楽しいかったって言う位なら最初から楽しんでいればモットモット楽しいんです。
 最初から楽しめない奴はきっと、常識外にはみ出すのがイヤな良い子ちゃんが多いのでは?ないか??そんな人達は井上マーを見て勉強をしなおせ。
 俺は、チョットずれている所がありますが、最低限の常識は有ると思っています。
 若い時は常識を無視して無茶をして楽しんでいた事も有りますが、今は一様常識内で楽しんでいます。
 やらないよりやった方が楽しい。
 後で、やった人の話を聞いて楽しむより、自分でやった方が面白い。
行動を起こさなければ楽しい事もはじまらない。
 若いうちにしか出来ない事はイッパイ有るよ。無茶も効くしね。
楽しめ。そして笑え。すると仲間と福が一緒に来るから。

ヘイ、ボーイ、人生楽しんでますかぁ?
へぼい人生楽しんでますかぁ?
酔いどれオールスターズ集まれば酒飲んで笑ってワイ・ワイ・ワイ
ちょっぴりエッチで腰砕け、たまらない夜の始まりさぁ~




  1. 2005/08/12(金) 09:14:34|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

バスケの裾野

 バスケットボール。きっと誰でも一度はやった事があるはず。競技人口も多い気がする。
 がっ、日本ではイマイチマイナーである。
 佐古選手の記事で31年ぶりに世界選手権出場の切符を手に入れた時に空港に居た人は10人足らず、しかも関係者。なんじゃそれ。
 今年からbjリーグが立ち上がり各地で試合を繰り広げます。地元チーム応援などでサポーターが増える事を切に望みます。
 また、よくココに書く森下選手も日本バスケの発展を祈っています。将来バスケで飯が食える環境をボクラ大人が作っていかなければいけない。その一つがFBCであり、彼の会社の夢現のコンセプトの一つではないだろうか。
 この前会った、レジェンドと言うチームの方達のプロモーションの仕方はフリースタイル(音楽に併せ踊るようにドリブルや雑技を行う)でバスケに興味を持ってもらい、バスケを好きになってもらうキッカケに技を披露していた。
 俺はホームページで新潟バスケリンクってのを作った。新潟でチームを探している人のキッカケつくりだ。
でもやりたい人やチームを探すホトンドの人は初心者から中級者でありバスケを楽しみたい人が多い。実際クラブチームではその様な方達と一緒に楽しむというのは困難な為、サークルのようなチームを探している。
それよりも、その様な方達が気軽にバスケをできる環境を作っていきたい。この度、中越にナイキジャパンがコートをプレゼントした。そこにタブセも参加してボールをくれたらしい。
 タブセもきっとバスケの裾野を広げたいと思っているだろう。まだ、自分の事で精一杯かもしれないけどね。
なんいせよ、バスケで飯が食える。チビッコの将来の夢がバスケの選手って言われる日本にしたい。



  1. 2005/08/11(木) 17:34:00|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日も勉強した。

 今日も勉強したね。法案が通る通らないで政治が不安定だと値が下がるんだね。素人のオイラは午前中に自分の株価が大幅に下がるから、なんだぁ??って思っていました。午後に解散が決まると上昇して前日よりプラスをつけました。
金が有れば買いましたのですが、ねーし。
 株を解っている人なら、安値で買って高値売り抜けをしてるんでしょうね。
 今日だけでも株で凄い稼いだ政治家居るんじゃねーかな?だって政局が悪くなると株価が下がって、戻れば上がるのを知っているはずだから、そこを利用したヤツは必ず居る。まちがいない。
 今日だけで宝くじが当たったほど儲けたヤツや、一年間分の給料ぐらい稼いだ人も居るんだろうね。
俺の持っている株でも平均落差が一株あたり±50円はいってるもんね。でもそんなこと知らなかったし、弾(現金)もねーし。
 次回の時までに弾を込められるようガンばっかな。
株をやっていたり、いろんな人と会う事は日々勉強になります。
先週もバスケで熱い素敵なヤツラと出会いが有りました。プロバスケットボーラーとも知り合いになれました。
本当に勉強になる。
いい刺激ってかんじです。
俺も他の人へ良い刺激を与えられればなって思います。



  1. 2005/08/08(月) 17:51:34|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イクラで始める??

昨日、初心者の俺に大学生がブッチャケイクラ有れば株を始められますかって聞いてきた。そうあなた。あなたの為に他の所から無断でパクッテきたよ。チョットアレンジすれば問題なないべ。
ズバリ、10万円で結構。
でも購入できる銘柄の数が限られてきますよ。
練習の意味を込めて、
10万円からスタートするのはナジでしょうか?
スターバックスなどは有名ですし、毎年3月下旬までに買っておけば、6月になるとドリンク券がもらえます。地元にはスターバックスが無いけどね。
 10万円じゃもの足りない金持ちは。
投資資金を100万円用意してください。

確実に投資で勝つには100万が必要です。
この資金が貯められない方は、かなり厳しい闘いを強いられるでしょう。
その100万円を3つに分割してください。
分割しての使い道ですが、
それは、『初期投資用』『ナンピン買い用』『暴落時用』の3パターンです。

『初期投資用』はあなたが買いたいと思った時に使う資金、
『ナンピン買い用』は買った銘柄の株価が下がった時に使う資金、
『暴落時用』は市場全体が暴落した時に使う資金です。

この配分はあなたにおまかせします。
パクッタ筆者の場合は、
初期投資用:ナンピン買い用:暴落時用=3:4:3の割合です。俺は100万もないから初期投資用のみ。

『買った銘柄の株価が下がらなかったらどうするの?』と
『暴落が起きなかったらどうするの?』です。

その場合は、そのまま現金として持っておいてください。
ごく少ないですが、
証券会社に預けておくだけで銀行利子よりも高いお金が手に入ります。

資金の分割だけでなく、
  時間的な分割もしてください。

上にある3つの分割ですが、
これは単に資金を分割するだけではありません。
使う時にも注意してください。

ごくまれに、(といっても最近は特にそうですが・・・)
『初期投資用』『ナンピン買い用』『暴落時用』の全ての資金を
1ヶ月間に使い果たしてしまうことがあります。

もし、そのようになりそうな時は、
『ナンピン買い用の資金』を絶対に使わずに確保しておいて、
6ヶ月後もしくは1年後に使うようにしてください。

そうしないと、身動きがとれない塩漬け株になります。

経験の浅いうちは売り買いの判断を誤ることがほとんどですので、

『ナンピン買い資金は6ヶ月後または1年後に使うこと』
これをきちんと守ってください。
(追記)
この方法は、パクッタ方の投資法です。
したがって、みなさん全てに当てはまるものではありません。
この投資法の欠点も存在します。十分検討してお選びください。

俺の場合、株は金が有れば幾らからでも始められる。リスクを考えなければ潰れそうな会社のボロボロの一株10円位のを1000株買って一万円、2円上がったら売る。手数料を引いても1000円の儲けみたいな。

バリュー株を買おうとするなら、10万は要るね。もっと条件の良い株を見つけ出す為には、20~30万位かな?もっと良いのをって言えば限りなく続く。
でも、良くて評価がされずくすぶっている株を見つけられれば、10万でも可(結構難しいと思うが)。
俺に言わせれば、株は宝捜しと牛乳のフタ集めみたいなもんだ。
まだ初心者ですけど。



  1. 2005/08/05(金) 12:25:36|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

モシモの話

 俺は妄想族である。有る事、無い事をよく妄想する。今日はココで妄想を。飛ばすぜぇ。
 もしも、サマージャンボ宝くじが当たったら、何をします?
俺なりに、まず買うもの。
1.家(建て直しアンド拡張)
2.車
3.高級自動卓
4.株
まぁ、この買うもの1つ1つにも妄想がある。例えば、どんな車を買うとか、家はどのようにするなど、軽く通勤時間の片道は60分は潰れますね。
次にやりたい事
1.海外旅行
2.FBC
3.整体士の学校に行く
4.借金の完済
5.会社を辞める
6.体を鍛える
・3億が当たったらの配分は俺が1億で後は家族で使う。でもその1億には家のローンや自動車・家の購入費を含む。それで残った金で、やりたい事をやる。
やりたい事は、まだまだ山ほどあるが、書くと終わらないので辞めます。
 皆さん、宝くじを買った時、妄想していませんか??




  1. 2005/08/04(木) 18:12:39|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愛は距離・恋は金

 愛は距離・恋は金って聞いて皆さんはどぉ思いますか?
これは、俺がヨク若者に言う言葉です。実体験に基づき、この言葉を若者に送っています。
「中には違う人も居るだろうが」俺はヨクこの言葉を使っている。結婚すると又、使う言葉は違ってくるがねっ。
 若い人ッて言うのは、付き合っている異性の事しか考えられなくなる。どぉせ別れるのに・・・でも、周りには高校から付き合って結婚している人が結構居るけど・・・それはさて置き
 大学生で県外の人と付き合って就職で地元なんかに帰ってくると、又は高校を卒業して県外なんかに行くと、遠距離恋愛になっちゃう。
 始めのうちは、「絶対お前だけ」みたいな感じで2人で盛り上がっているわけだが、寂しさも手伝ったり、環境が変わり他の異性なんかに眼が行っちゃうわけだ、そして行き違いが多くなったりして、残念・チャン・チァンってなもん。
 その他、上手く行ってるけど、何処かに嘘があるケースもある。
やっぱ合コンへ行ったりするだろうし、他の異性とヘンナ関係なんかになる。でも心の中と電話の向こうの彼女や彼氏には、お前だけみたいにになるはず。やっぱ人間寂しさ募るとそうなるんじゃないかな?嘘を押し通して長続きさせているはず。
結婚してれば遠距離も別かもしれないが、若手ならこうなるはず。
 まぁ愛なのかもしれないが、所詮その程度。
恋は金って言うのは、金が有る奴はもてるし、金が有ればバンバン遊べちゃう。もしも、愛だ愛なんか言っている高校生が大金を持ったらどうなるだろう??やっぱイッパイ遊んじゃうんじゃないかな?
あんまし、何言ってるかわかんなくなってきたけど、俺の思う愛って言うのは重いもので、親が子に注ぐモノや嫁に注ぐモノかな。
 昔は彼女に愛を注いでるって思って盛り上がっていたがね・・・・
恋っていうのは、俺の中では結構軽い物って感じでだね。
 俺は人を好きになると嫌いになる事はほとんどありません。どんどん好きになるタイプです。若い頃は自分だけ好きで盛り上がっちゃってヨクだまされたもんです。しかも、鈍感だから気づかない。若いってスバラスィ。
若かりし日の考え方では、何があろうと俺の元に帰ってくれば的な考えがあった。あまーい。あまいよ。あますぎるよ。
 いろんな人が居ます。皆さん気をつけましょう。
・嘘を言って傷を付けるのが平気な人や、すぐいろんな人に目が行き本気になっちゃう人。自分だけ盛り上がっていませんか??
本気に(好き)になった方が言わば負け。
自分を磨き惚れさせましょう。
 俺は大丈夫か?
 俺は・・・・・




  1. 2005/08/03(水) 19:44:06|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また、株から入ろうか

 中部鋼鈑・中部鋼鈑・中部鋼鈑でございます。
 ココを見て買いたくなる人が増えるように宣伝してみました。
今日は中部鋼鈑が20円位下がったね。俺的には最終的に上がると踏んでいるのでモット下がって100株13万を割って欲しい。そうしたら買い足すのに。。。
 まぁ下がっても1200円後半で買ったのでトータル的には++。
本日、ラウンド1最初にパクッタ株ちゃんたちの収支をつけた。最初に売った時は+12000円位となったが、その後が悪い。2匹目のドジョウを狙い下がったと思った所で又同じ株を買ったもんで、それが下落しちゃって....また、立会分譲だか言うのも買ったが下がって。全部売ったときには前の+と併せてると+1900円となった。
 がっ、手数料を計算していなかった。。。手数料を合わせたら―2000円だったぁ。ぐすん。
 でも、非常に内容の濃い体験となった。株をやらないやつは解らない事を体験できた。日記のネタにもなったので良し。次は自分の考えと勉強で、きっちり儲けたい。
 ラウンド1はマイナスしかーし、ラウンド2は中部鋼鈑で巻き返しますよきっと。現在6000円位の儲け、ライブドアの30株も頑張っているので、7000円位の儲けさ。さぁ倍倍で転がしますよ。たぶん。
 昨日もスクリーニングをした所、日新鋼が引っかかった。1株280円位でかなり御得だ、がしかし1000株単位なので買えないし、四季報のコメントでは、しばらく投資は控えたいなんか書いてあった。
 でも、何処かアジアでステンレスの需要が伸びたって書いてあったら即買いだね。それが無くても普通に持ってても良いかもね。
 超微々たる金額で株をやっている俺には1000株を所有し一喜一憂してみたい。かといって、ミニ株なんかだと、買いたい金額で買えないから失敗しそうで・・・・やっぱ中部鋼鈑に上がってもらうしかないのね。
 でも俺はツイているから大丈夫さ。
株の話ばっかりなので明日は恋愛の話でもしようかね。





  1. 2005/08/02(火) 18:04:29|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

楽しい時間

 一昨日から、家族で福島県いわき市に行ってきました。大学時代の友達が集まりBBQをすると言う企画。参加者は結婚式などではチョクチョク集まる面子とバスケの先輩。(この先輩は北海道の人なので)この前11年振りに再開した。当初先輩は仕事で7月末まで仙台に居ると言うことだったので、この前俺の実家に集合したんだけど、工期延長で8末まで居る事になったので今回は、いわきの後輩の家に集合をしました。
 BBQは先輩が用意したジンギスカン。北海道では「ジンギ」って言うらしい。から揚げは「ザンギ」
ジンギには今回、うどんを入れて食いました。味付けジンギなので、その味が美味い。新潟で初めて食べたんだけど美味くて、お取り寄せしたほどです。
因みに、ジンギは北海道の小林って所。インターネットで買えマッセ。
 しかも、北海道式BBQでは、ホッケや秋刀魚も焼きます。どれも、とても美味かった。何でも焼いて食べた、まさに、ジンギ無き戦い。
昼から、浜辺で飲み始め夕方に終了。そこから温泉へ行き。そこで、マネージャーをしてた子と合流。そのままラーメン屋~コンビニ~後輩の家で酒を飲みました。マネージャーとも11年振りとなるのか??面白かったです。
 次の日の朝、まずビールを飲み、アスレチックで遊び、温泉、昼飯、まったりと過ごし。帰宅。帰宅最中に栗田貫一ショーを見てから帰りました。(野外ライブで大量の虫が貫一を襲っていました)
先週は凄く楽しい時間を過ごしました。また、友は何年経ってもすぐに、その時に帰れるって再確認しました。
 今週も盛りだくさん、今日は子供の所にチビッコが泊まりに来る(果たして何人くんだぁ?)。木曜には兄貴と慕う方の誕生日(キャンキャンてがん、せっぺ飲むよ)、週末には又新しい出会いがありそうです。バスケのフリースタイラーやアルビレックス平岡などと楽しい時間を過ごせそう。
 株も又上がったし収支+9480円だ、楽しいね。笑っていれば福が来る。悲しい顔には福が来ない。
 今回の遠征でのヒット言葉。ローレン度8(ローレンはハタシテ何を表す単位なのか??不明)
 今の俺は今日暑かったのでローレン度4です。



  1. 2005/08/01(月) 18:08:15|
  2. 俺の意見|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

