シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) 2006年06月20日

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

体力も能力

日曜に新津(新潟)市民戦があった。五泉クラブの有志の男子・女子がでて、みごと男女共、優勝。
因みに俺は出てない。



それは、さておき、
今、練習から帰ってきた。
練習の最後に体力も能力だって言った。

今日の練習でエースとマッチアップした時に俺がセンタープレーでゴイゴイのプレーをしたら、スゲー疲れるって言いました。
彼はフォアードでボディーバランスも良く多少のファールでは止められない。
がっ、試合でマッチアップした時に接触プレーで1コーター目から3コータ目まで体力を削り取ったらどぉだろう?
エースが体力が無くなって駄目になった時にチーム一丸となって、勝利をもぎ取るってのも有りじゃない。

こんな事があった。俺が岩手に行っている時のチーム内には岩手の国体選抜が2人居た。
なのに、高校生との練習試合でトントンの試合をしていた。
途中で俺が出てエースを止めて、点差を付けた。
その後、チームの人に学生は当たりが弱いので大人の体を使ったり接触プレーなどでガシガシ行けば良いよって言ったら、その後は俺が居なくても楽勝となった。
そう、ガタイやパワーも能力なのだ。
相手に併せ相手の土俵で戦ったら勝てないし良い流れにはなならナイ。
体力も能力。
身体的な大きさも能力だが、それは、きたえる事は出来ない。でも体力なら鍛えれば何とかなるし、努力すれば何とかなる。
後、気合みたいな。
最後に言いたい。
今日もバスケがしたくても出来ずにシュートやパスだしをしていた人がいた。
でも、練習に来れるのに来ない奴、試合前しか来ない奴。そんで試合で体力が無く良い時と悪い時の波が激しい水物な奴がいる。
オフェンスは能力が有れば、練習不足でも何とかなるが、連戦や毎回良いプレーなど出来るはずはない。
ましてやディフェンスは練習しなければ足がついて行く筈はないのだ。
まぁ勝つために、オフェンス8で、その様な人がでることもある。
が、やりたくても出来ない人の気持ちも汲んで欲しい。
まぁ学生じゃぁないから強制はしないけどね。
もう一回いいます。
体力も能力だ。

おれも、モハメドヨネと腕相撲をして恥ずかしい事に成らない様に腕立でもしましょ。



  1. 2006/06/20(火) 22:58:29|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

 

