シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) 希望的観測

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

希望的観測

 昔の数学の授業で聞いた話の中に今も覚えているものがある。どの先生かは思い出せない。やっぱり数学だったかも定かではない。
 昔、偉い殿様が居ました殿様は手柄を立てた家臣に褒美を取らせる。「何なりと申せ」と言いました。家臣は断ったけど、どうしてもと言うので、将棋の板目(九×九=八十一)だったか、一ヶ月(30日)だか忘れたけど、米を一日目は一粒、二日目は二粒、三日目は四粒と倍倍で下さいって言いました。唄にするとガッチャマンの替え歌で言う、~地球は一つ割ったら二つ、割ったら四つ、割ったら八つという風になる。
 殿様は、そんなの楽勝、それで良いのか位の勢いでしたが、実際は30日で5億倍、81日では天文学的数字になりましたとさ。
 ちなみに、ご飯は、お茶碗1杯60gで3000粒位とすると1俵60kgで3000000粒なので30日で約360俵をゲットした事になる。81日では殿様はきっと財政難に陥り殿様変更になるだろう。
 貴方は馬鹿な殿様?それともトンチの利いた家臣?
僕は家臣になりたい。




  1. 2005/01/29(土) 07:33:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gosenrida.blog4.fc2.com/tb.php/10-de4963d9
 

  

 

