シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) イクラで始める??

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イクラで始める??

昨日、初心者の俺に大学生がブッチャケイクラ有れば株を始められますかって聞いてきた。そうあなた。あなたの為に他の所から無断でパクッテきたよ。チョットアレンジすれば問題なないべ。
ズバリ、10万円で結構。
でも購入できる銘柄の数が限られてきますよ。
練習の意味を込めて、
10万円からスタートするのはナジでしょうか?
スターバックスなどは有名ですし、毎年3月下旬までに買っておけば、6月になるとドリンク券がもらえます。地元にはスターバックスが無いけどね。
 10万円じゃもの足りない金持ちは。
投資資金を100万円用意してください。

確実に投資で勝つには100万が必要です。
この資金が貯められない方は、かなり厳しい闘いを強いられるでしょう。
その100万円を3つに分割してください。
分割しての使い道ですが、
それは、『初期投資用』『ナンピン買い用』『暴落時用』の3パターンです。

『初期投資用』はあなたが買いたいと思った時に使う資金、
『ナンピン買い用』は買った銘柄の株価が下がった時に使う資金、
『暴落時用』は市場全体が暴落した時に使う資金です。

この配分はあなたにおまかせします。
パクッタ筆者の場合は、
初期投資用:ナンピン買い用:暴落時用=3:4:3の割合です。俺は100万もないから初期投資用のみ。

『買った銘柄の株価が下がらなかったらどうするの?』と
『暴落が起きなかったらどうするの?』です。

その場合は、そのまま現金として持っておいてください。
ごく少ないですが、
証券会社に預けておくだけで銀行利子よりも高いお金が手に入ります。

資金の分割だけでなく、
  時間的な分割もしてください。

上にある3つの分割ですが、
これは単に資金を分割するだけではありません。
使う時にも注意してください。

ごくまれに、(といっても最近は特にそうですが・・・)
『初期投資用』『ナンピン買い用』『暴落時用』の全ての資金を
1ヶ月間に使い果たしてしまうことがあります。

もし、そのようになりそうな時は、
『ナンピン買い用の資金』を絶対に使わずに確保しておいて、
6ヶ月後もしくは1年後に使うようにしてください。

そうしないと、身動きがとれない塩漬け株になります。

経験の浅いうちは売り買いの判断を誤ることがほとんどですので、

『ナンピン買い資金は6ヶ月後または1年後に使うこと』
これをきちんと守ってください。
(追記)
この方法は、パクッタ方の投資法です。
したがって、みなさん全てに当てはまるものではありません。
この投資法の欠点も存在します。十分検討してお選びください。

俺の場合、株は金が有れば幾らからでも始められる。リスクを考えなければ潰れそうな会社のボロボロの一株10円位のを1000株買って一万円、2円上がったら売る。手数料を引いても1000円の儲けみたいな。

バリュー株を買おうとするなら、10万は要るね。もっと条件の良い株を見つけ出す為には、20~30万位かな?もっと良いのをって言えば限りなく続く。
でも、良くて評価がされずくすぶっている株を見つけられれば、10万でも可(結構難しいと思うが)。
俺に言わせれば、株は宝捜しと牛乳のフタ集めみたいなもんだ。
まだ初心者ですけど。




  1. 2005/08/05(金) 12:25:36|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

  

コメント

とてもタメになる話をわざわざありがとうございます!本も貸してくださいねm(__)mますます本気で勉強する気が出てきましたよ。今後もいろいろと教えてくださいね(>_<)
  1. 2005/08/05(金) 13:55:30 |
  2. URL |
  3. ヒグ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gosenrida.blog4.fc2.com/tb.php/103-df511f25
 

  

 

