シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) 森下選手と語った事をチョット

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

森下選手と語った事をチョット

前の日記に書いたが青年大会の全国大会出場を決めた。
 試合中にガードが居ない状態があった。
控えのガードが居ないのだ。
当然流れは悪くなった。
そこでやっぱり思った。
前にも書いたが、バスケは5人が各々の役割を理解し、その役目を果たしたら強いチームとなる。だ。
 がっ今年の6月に森下選手(以下モリ)と話した時に、彼はこう言った。
役割より、まず個人。己を磨けと。
例を挙げると、ガードがディフェンスされても、そいつを何時でも抜き去るスキルがあれば心に余裕が出来て全体を見渡せ良いパスができる。
反対にディフェンスされて精一杯のガードなら、他の人の事を考える余裕はない。
マサニ正論。アメリカではそうなのだろうと思った。
 でも、へそ曲がりの俺は自分の意見も言った。
日本のそれも新潟のクラブチームレベルなら、やっぱ役割ってのは大事なんじゃないかな?
まぁこんなやり取りがあった。
言ッときますが、俺はモリを尊敬している。
ただ、役割も大事だと思う。それよりステップアップするには個人のスキルを磨かなければナラナイって思っている。
 で、昨日、個人で基礎をやった。今現在、足が非常に痛い。試合のアップで痛めた左をカバッタためか、それとも久日ぶりの基礎で足が悲鳴をあげたのか、階段を上がるのもしんどい。足首に至っては筋が超痛い。
全国までは後2ヶ月しかない。
役割も大事だが己を鍛えたい。
まず、体力を取り戻したい。
社会人では体力も能力だ。
明日も練習なので同じ基礎をやるつもり。
来週はもうチョット増やす。
体力を付けると同時に、皆で役割に付いても考えられるよう、気付いた点は言いあって行きたい。
俺が例を言おう。
たとえば巨人、いかに能力のある連中を寄せ集めても今年は弱い。
きっと、役割がしっかりしていない。
チーム内が盛り上がっていなのでは?
個人のスキルを上げようと努力していない??
盛り上げるパワーのある選手をないがしろにしている。
目標が一致していない。
等が考えられる。
能力があっても努力を怠れば結果に表れるのである。
チーム力を高めなければ弱いのだ。
雑草でも努力をすれば、能力が身につくし、結果もついてくるはずだ。
雑草魂で目標を一つに全国に望みたい。




  1. 2005/08/31(水) 19:19:18|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

  

コメント

突然すいません・・・気になる記事だったので・・・

人気サイト総合ランキング開設した管理人 nao です。
登録してもらいたいと思いお願いにきました!
(まだ、できたてなのでアクセスアップが期待出来ます)
時間がある時にでも、登録をお願いしたいなと思います。
(1度見て下さい。)

ランキングは、
http://rental-ranking.com/index.cgi?r=0692

(@^▽^@)/^^登録したらホーム掲示板に返事書いてね!
また遊びにきますので!
  1. 2005/08/31(水) 19:23:48 |
  2. URL |
  3. 人気サイト総合ランキング管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gosenrida.blog4.fc2.com/tb.php/115-f28fcb14
 

  

 

