シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち) 良いチーム

シビアに今を生きよう(バスケットマンが小金持ち)
バスケットとは余り関係がないが、小金持ちになりたいリーダーの単なる趣味のブログ

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

良いチーム

昨日・一昨日・先週と新潟では新潟日報杯というバスケットボール大会が行われた。
佐渡と我が五泉の2会場での開催だった。私のチームは先週は無しでシード一 昨日からの出場であった。結果は1試合目を勝って、2試合目は7点差位で負けでベスト8でした。
地元開催なので会場準備から後片付けなど参加できる人は参加してやりました。
辛口で言わせて頂けば、用意や片付けに2日間とも・一瞬でも来れないって人は余り居ないはずだと思います。
小さい事だが、こんな所から直していかなければ、一致団結は難しいのではないでしょうか?
 今大会は県協会が五泉クラブに会場の準備や後片付けを委託されているわけだから、きっちりやって当たり前。一人でもクラブ員が誰かがやってくれるだろう的な、俺一人ぐらい、面倒くさい等、思っているようでは、それが1人が2人など増えた場合、五泉クラブには任せられないとか、クラブの名に迷惑がかかります。また、個人的に凄く使命感をもって頑張っているヤツも居るのに失礼です。こんな風潮は無くしたい物です。
 良いチームとは、そんな所もしっかりして反対に、いやな事を楽しめる面々が多いのでは?っと思います。
 昨日、片づけを終えてお疲れ様会を4人で開きました。飲んでいただけ?飲みたかっただけ?かも知れませんが、そんなのも結構大事かもって思いました。頑張った人に愛情1本みたいな感じ。
それで、その後、女子準優勝チームの飲み会に参加させていただきました。
このチームは、良いチームだって,一緒に飲んで思いました。こりゃあ強いわけだって思いました。
良い点を幾つか上げます。
1.優勝目指し一致団結している(目標の明確化)
2.ビデオなどを撮って反省会で上映していた。(口だけじゃなく映像で反省をしていた)
3.父兄も参加して一緒に喜怒哀楽みたいな。(バスケを通じ輪が広がっている)
4.試合での各々のバスケの役割が明確化されている。(誰が何をやるべきか)
まだまだ、あるけど、昨日はのんで輪が広がってとっても楽しい酒でした。
 最近、ウチのクラブでは試合後の反省会がありません。
最近来た若手に逆に質問されました。反省会は無いのですか??
誰かが言わなければ始まらない?
俺?応援の声が小さい??
やっぱ、反省会はウザイけどあった方がミンナが、その試合をどう捕らえたかが解るので復活する事を願います。
それと、もう一回クラブの体制の見直し入部するシナイや目標の設定等を明確にするべきだと思います。部費、交通費、試合毎の徴収金、学生の取り扱い、各役員の明確化等をするといいな。こんな時どする?みたいな。
ミンナで目標を決めれば絶対今より盛り上がるはず。
俺は今回の試合はあまり出れなかったけど、俺より年上の人がまだ、あんなに頑張っているんだから、もう一度体力と言う能力を取り戻し若手を押さえ込もうかって考えています。
今でも自称、試合の流れを変えることの出来る男なのに、体力が戻ったらって思うと先っぽが熱くなります。
目指せゲームを支配する男みたいな。
夢はでっかく、言いたい事言ってみました。
スポンサーサイト




  1. 2005/07/11(月) 18:18:35|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

お互い、お疲れ様でした!

うちらは負けてしまいましたが、負けた現実を素直に受け止めて、次の試合では気持ちから攻めるつもりで頑張りたいです。『良いチーム』とありましたが、確かにうちのチームは周りの方達に恵まれてると思います。トレーナー・応援団など…。いろいろな所からのサポートがあり、負けた時だけに言ってしまう事なんですが勝つのが当たり前でなく、結果はどうであれ、周りの方達が熱く思える試合を御礼として返したいですよね。昨日は負けて情けないと思いました。気持ちで負けたと自分でも解ったから。いい訳はしません。また一から出直してきます…(>_<)
  1. 2005/07/12(火) 01:28:03 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です!

いやぁ~、一昨日の試合は気持ちで負けましたね。。。 自分の役割を果たせなかった。まだまだやれるって思っていても、やる気がカラまわりっていうか、気持ちがプレーに表せず、そして、チームにも自分の気持ちがなかなか伝わらなかった...それが私自身、一番悔しかったです。
 「自分に負けない。」 
 このことを常に忘れずにいたいです。そして、日々練習が大事だということを再確認しました。
 しかし、うちのチームは本当にいい環境でバスケできていると思いますっ!幸せですなことですっ!何をするにも、やってもらって当たり前っと思ったらダメですよね。日々、周りの人に感謝ですっ!
  1. 2005/07/12(火) 10:39:36 |
  2. URL |
  3. うぃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gosenrida.blog4.fc2.com/tb.php/90-f7b8c77a
 

  

 

